toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

スズメ保育園始まりました♪ 

スズメの保育園が始まりました。
オトナスズメに連れられて、5羽ほどの子スズメたちがやってきます。
2015608スズメ2 
一番手前の細身で頬の色が黒いのがオトナスズメ(こどもたちのほうが、ふっくらしています
しばらく子ズズメたちの様子を見たあと、どこかへ飛んでいきます。
2015608スズメ1 胸元の色が薄いグレー
ときどき上を見あげては、オトナスズメを待ちます。
2015608スズメ3
風に吹かれても、じっと待っています。
ときどきケンカもするけど、我が家の庭なら安心ってことかな。
キジバトも一緒にいるけど、気にしない。
ヒヨドリなら大騒ぎだけど。
今朝は、シジュウカラがケムシを捕獲して、地面にたたきつけて毛をむしって
お持ち帰りしました。ヒナが孵り一番忙しいときみたい。
みんな、がんばれ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、中川村戦没者・戦争犠牲者追悼式の式辞を紹介していただきました(6月4日)。
素晴らしい、追悼式辞です。
中川村 曽我逸郎村長からのメッセージ↓↓ コチラからお読みください。
www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php

また安保関連法案(戦争法案)に対し、憲法研究者のグループが廃案を求めて声明を出しました。
呼びかけ人171人ですが、まだ増え続けています。

昨夜のBS-TBS「週刊報道LIFE」は、安保法制を問う②でした。
出演は、伊勢崎賢治さん。
自衛隊の後方支援について、後方支援という言葉を使うが、外国では後方部隊のことで
軍隊のことだと、話しています。
デンマーク軍を追ったドキュメンタリー「アルマジロ」では、戦争の真の姿を見ることができます。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5180-604726fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top