toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

6.14 集まった25000人 

午前8時30分。乗り合わせて、東京まで
石神井公園駅、近くの駐車場に車を止めて、西武池袋線〜丸ノ内線で国会議事堂前駅まで

「とめよう戦争法案、 集まろう国会へ!6.14 国会包囲 総がかり行動」に参加してきました。

14:00分から16:00まで
2015614国会前抗議行動2 みんな怒っている
 いろいろなプラカード
2015614国会前抗議行動3
25000人が集まりました。
海外も注目している、戦争法案。

国会議事堂前駅、霞ヶ関駅、永田町駅から、続々と集まってきました。
沖縄辺野古に行ったとき、名護 島ぐるみ会議発足の集会に参加してきましたが
そのときの共同代表の一人の玉城さん(大学生)が発言し、その内容がとても
良かったので、発言の一部を紹介しますね。

私は生れたときから米軍基地のある環境で育ってきました。昨日、私は東京入りしたんですね。
東京の街を歩いていたら、米兵が歩いてない、戦闘機の音がしない。
あの戦闘機の音は戦場で聞こえる音。それを深く深く実感している。
1959年、私が卒業した宮森小学校には、米軍のジェット機が墜落しました。
この私が小学校のころ、沖縄国際大学に米軍のヘリが墜落しました。
(中略)
今、辺野古では新基地建設に向けて政府の強行進んでいます。暴力も伴っています。
私は何をすればいいのか?誰から何を学べばいいのか?日々仲間と考えています。
私が反対する理由として、私自身の将来のために、沖縄県民のために、沖縄のあるべき姿を残したい
それ以上に人の命を奪いたくない。人に命を奪われたくない。人の命を奪う手伝いをしたくないという気持ちが
強いからです。
また、私たち大学生、学生、20代30代の課題として、絶対にあきらめない。
思考停止しないことが課題となっています。絶対にあきらめたくない。
わたしは、そういう気持ちで日々大学で学び、ゲート前にも足を運び自らの主張を世界へ訴えています。
県民の8割7割が、新基地移設に反対しているにもかかわらず、日々海上保安庁の暴力と闘うカヌー隊
日々仲間とゲート前で、ゲート前に集まり頑張る県民内外のみなさん、私は彼らの姿をみると更に励まされ、
更に考えさせれ、人々が幸せに生きるとはどういうことなのか、沖縄県民にはもっともっと言う力がある、
若い人たちが動けば、さらに沖縄の動きはさらに加速し、どんどん日本中が沖縄から変わるんじゃないかと
思っています。
私は今、20歳なんですが、私の初めての選挙は、あの那覇であった県知事選でした。
わたしの初めての選挙権、私は親の言いなりになったり、ただ紙を見て候補を選ぶのということはつまらない、
そんなの世界をつくっていく大人になれないという強い気持ちをこめて、あの県知事選では自らの主張を仲間と
名護市内でも北谷町でも主張をしてきました。
そういうわたしの姿を見て「友だちがいなくなるよ」とか「就職できなくなるよ」とかいう、ちょっと情けない大人ひとたちが
私のまわりにまだにいるんですよ。
みなさん、どう思いますか?
そういう日本社会がおかしくないですか?
わたしたちが、とくに若い世代が社会に対して、訴えていけばいくほど社会はこうなんです。
若い人たちの、声をどうか聞いてください。
みなさん励ましてください。
日本が平和であるためにも9条は絶対守る。また辺野古に絶対新基地をつくらせない。
日本政府がおこなっている今の動きをうっかり見逃してはいけない。
批判的に見るべきであると私は沖縄から強く強く主張しています。
(後略)

カンパをするともらえるシール。
2015614国会前抗議行動1

若い人たちが、動き出しています。
戦争する国、やっぱり反対だよね。
黙っていたら、変わらないよ!
戦争に行かされるのは、いつの世も若者です。
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

oops4#-さん
はじめましてコメントありがとうございます。


mogumi #- | URL | 2015.06.20 19:58  edit

はじめまして。
頑張ってください。


oops4 #- | URL | 2015.06.20 16:06  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5185-29047931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top