toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

雷雨で信号トラブル しなの鉄道 

12日、上田市庁内ネットワーク、ウィルス感染発覚(外部の指摘により調査)。
15日、インターネット遮断。メール送受信はできない。
情報の外部流出は確認されていないそう。
ネット遮断するまで、時間かかりましたね・・

今日は、会議のため長野へ しなの鉄道
会議中に雷雨となり、突然スマホから警報
長野市から土砂災害警報・・鬼無里方面だって。

帰りは電車の時間まで30分あったので、新しい駅ビル探索
雑貨のお店で、KABE DECO(カベデコシール)
2015617kabedeko  2015617カベデコ
貼ってはがせるシールなので、壁・窓・ドア・家電・スマホ・PCにOK!

さて、しなの鉄道 で、上田へGOのはずが、戸倉駅で停車したまま動かない。
駅の事務所から駅員さんたちが次々ホームに出てきては、何かを見てる。
何があったの?
「落雷で信号トラブル発生しました。しばらくお待ちください」のアナウンス。
しばらく待っていると
「3番線の信号が動かないため、2番線に別の電車を用意するので乗り換えてください」
予定より20分くらい遅れて戸倉駅出発。
上田が近づくにつれ、大雨
改札を出たところで、肩をポンと叩かれて振り向くと、おとうさん。
「これ、見て」って、しなの鉄道の小っちゃい売店の棚。地酒コーナー
「上田市中野って、どこ?」
私も知らない、中野の若林醸造
             つきよしの
          2015617つきよの 吟醸酒
        米・米こうじ・醸造用アルコール
        精米歩合59% 180ml(530円)
        瓶は、一輪挿しになりそうです。
   
 庭木は、雷雨に打たれて、枝の葉が重たげに下がっている。
 シナノキの枝で、雨宿りしていたモズ。
 カメラを持ち上げたら、飛んでいった・・ごめん。
 その後、電線に止まっていたキジバトがシナノキに下りてきた。
  2015617キジバト 雨に濡れている。
  庭木の下で、あまり湿ってなさそうなところにエサを補給。
  ベランダの手すりの上に、エサを置いてみた。気づくかな・・
  雨脚が弱まってきたころから、モズが大きな声で鳴きだした。
  今日は、エサの確保が大変だったかもね。            
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5188-9424e9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top