toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

モズの親子 

日本の最賃って、いくらか知ってる?
東京都888円
長野県728円
600円台の地域もある・・
これが先進国なの?っていう時給だよね。

今度、アメリカは最賃を15ドル(1800円)にするんだって。
日本って、いかに安くこき使われているかってわかっちゃうね。
民主党政権のとき、1000円にするって言ったら、経済界から猛反対されて
ダメになっちゃった時給1000円。
自民党政権になり、さらに働く人たちが大切にされない国となった。
生きづらいね。
それでも怒らない?腹が立たない?
やっぱり官僚と議員には、最賃で働いてほしいわね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝ウォーキングで、電柱のてっぺんで見かけたカラス2羽。
鳴き方がヘタッピ。2羽寄り添っている。
もしかしたら、コガラス?そう思いながら通り過ぎた。
帰り道、見あげると、親カラスがやってきて、エサを食べさせてた。
巣立ちはしたけど、まだエサは親頼みなんだねって、おとうさんと話しながら通り過ぎた。

家に戻ると、庭木でギィギィ鳴く声。
枯れたアカシデの枝にいた2羽。そっとカメラを構える。
2015620モズ2 こどもモズ

2015620モズ3
親モズがやってきて、コモズの口にエサを押し込む
2015620モズ3 コモズ食後
左:親モズ             右:コモズ
巣立ちをしたヒナに、エサを供給するため、大忙しの親たち。
元気に育つといいね。がんばれ〜

午後、菅平方面から黒い雲がやってきた。
2016620大雨
スーパーから、出るに出られず大変だったけど、傘があったので何とか
車に乗り込んで家に戻る途中の交差点。
激しい雷雨に道路が川のようになり、水しぶきをあげて走る車。
こんなとき、野鳥の親子はどこで雨宿りしているのかな・・
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5190-d21dd58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top