toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

6.24 国会前へ 

暑い一日でした
午後、短時間でしたが衆議院議員会館前で連日行われている
戦争法案反対の抗議の座り込みにちょい参加。
その後、夕方の集会までティータイム

Aftarnoon Tea
2015624アフタヌーンティー 今日まで限定だった
ハニーシトラスパンケーキ(1600円)
ゼリーソースとレモンソースをあわせた、さわやかな風味のパンケーキ
4人でシェアしました

夕方6時30分からの、総がかり行動の「とめよう戦争法、集まろう国会へ」集会に
あわせて、開会1時間前に国会前のメインステージ近くへ到着。
本来なら今日24日は、通常国会の閉会日。
だけど何としても法案を通したい政権は60日間の延長を決めた。
6月4日の憲法審査会の参考人質疑で3人の専門家が「違憲」と判断したことから
大きく流れが変わってきた。
何としてでも廃案に追い込まなきゃと、コールの声も大きくなる。
若いコーラーの声にテンションがあがります!

18:30開始
2015624総がかり1
続々と集まってきます。
2015624総がかり2
19時過ぎ

野党国会議員、雨宮処凛さん、澤地久枝さん、佐高信さんなど10人ほどが
3分スピーチでアピールした。
澤地久枝さんが書いた「あべ政治を許さない」をコピーしたA3の紙が配られ
7月18日、全国各地で掲げようとアピール行動の呼びかけが行われたり
佐高信さんの的を得た公明党批判は多くの人が拍手した
国会を包囲しようと集まった人は30000人。
それにしても、こういう動きが報道される時間は短いかスルーされている。
首相とお食事した効果の表れ?
ニュースは株価上昇ばかりを取り上げているけど、これが実体経済に見合っているかというと
そうでもないみたい。だって景気が良くなっているって実感あるかしら?
賃金は上がらないで、物価は上昇している。
こういう操作をしている人たちがいるってことだよね。

経産省前 脱原発テント
2015624脱原発テント
毎週、知人が通う経産省前のテント。
知人といっても、もう3年ほど会ってないので、会えたらいいなと
ちょっと座り込みのあと、寄ってみました。
曜日違いで会えませんでしたが、伝言を託してきました。

国会前の座り込みは、衆議院議員会館前の歩道で行われていますが
座る場所確保さえ難しくて、議員会館のゲート脇にある植栽を取り囲むようにある
低いコンクリート壁の縁に腰を下ろしていたら、警備員(セコム)がやってきて
「この場所で座らないように」また、おとうさんが座り込みのようすをカメラで写そうと
してたら「敷地内で写真を撮るな」と強い口調で言いはじめた。
「会館は写してませんけど」と言うと「敷地内ではカメラは禁止」と強く言うので
私が、どういうことですか?と聞いたら「ルールなんだよ。ルール」と言い放っていきました。
でも、さっき敷地内で会館を撮影していた女性いましたよ・・警備員は無言
不思議ですね。
立場が違えば、こうも威圧的になれる。
年配の女性がひとり、コンクリート壁の一番低い縁に座って、昼食のサンドウィッチを食べて
いたら、やってきた警備員「ここは座らないでください。早く立ってください」と仁王立ち。
やさしくないよね。いくら仕事だからっって。
こうやって対立と分断がうまれていくんだと思う。
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5193-acafcc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top