toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

半夏生つながり 

半夏生ですね(雑節/八十八夜・入梅・半夏生・二百十日・土用など)

夏至から11日目にあたる日で、田植えが終える時期。
たんぼの稲は力強く伸びて、オタマジャクシに後ろ足が生えてきましたね。

        八日堂裏・ハス田
    2015702半夏生 片白草(ハンゲショウ)
 気の早いハスが10数本咲きだしています。
 ハンゲショウの葉の1〜2枚ほど、白くなり花穂が垂れ下がっていました。
 半分お化粧をしているように見えることから「半化粧」・・
 後に「半夏生」と言われてるようです。

      カラスビシャク(烏柄杓)
    カラスビシャク2015701
      サトイモ科ハンゲ属
 やはりこの時期に、畑や路傍で見かける、ウラシマソウに似た花。
 細くて密集して咲いてました。
 球茎は、さまざまな処理をすると生薬「半夏」になります。
 半夏(ハンゲ)という名は、夏の半ばに、カラスビシャクの花が咲くことから
 つけられたそうですよ。
 季節ごとの呼び名や意味は深いですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、このところ政府広報で「ゆう活」のCM見ました?
朝、1〜2時間早くから仕事して、夕方早めに仕事を終えて、夕方の時間活用しましょう!というCM。
ですが、これってサマータイムのことでしょ。
結局、帰りの時間は前と同じだったりして?
それに子育て中の女性にとっては、さらに負担増にならないかしら?
さまざまクリアしなきゃならないこと多いもの・・(*_*;
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5199-00ba53c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top