toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

簡単ゼリーキャンドル 

先日、若者宅近くのショッピングモールのテナントの100円(108円)ショップ。
2店舗あるけど、その1つはちょっと、こじゃれたショップ。
そこでゼリーキャンドルの材料を見つけて購入。

ゼリーキャンドル1
チューブ入りのジェルを湯煎で溶かします。
①             ↓
ゼリーキャンドル2 割り箸でキャンドル芯を支えています
ガラス容器に、キャンドル芯、砂、小物を入れおく
ゼリーキャンドル5 小物はカニとサンゴ
ブルーのジェル1本を湯煎し、容器に流し込みます。
少し固まりはじめたら、粒々を上から落とすと下まで沈まずに
途中で止まりますよ〜

ゼリーキャンドル4
イルカ、貝、サンゴ、砂、粒々
ゼリーキャンドル5
透明のジェルを湯煎して流し込みましたが、ジェル1本では
足りなかった (*_*; 容器1つにジェル2本だった〜
ゼリーキャンドルは、とても簡単にできるのでオススメ
プレゼント用にもなりますよ。
香料の入ってないジェルを使うときは、好みのエッセンシャルオイルで
香りづけできますし、中に入れる小物も決まりがないので、季節にあう
ものを探して入れてみてもいいですね。
容器もいろいろで、手元にある小さなジャム瓶とか、蓋付き瓶もカワイイですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自治体フォーラムの交流会の中でのこと。
参加自治体ごとの挨拶が行われ、沖縄から参加された方が、「基地のことでは、ご迷惑を
おかけして申し訳ありません。今日はそのことは横に置いて・・」と始まった。
え〜っ!ご迷惑をおかけして申し訳ない?そうなの?逆だと思うけど・・
でも、沖縄本島からの方ではなかったし、沖縄でもいろいろな意見はあることはわかっている。
複雑な気持ちになった私。

さて長野県は、若者の県外流出が深刻になっていると、「月刊かみいな」が報じていました。
長野県は18歳人口のうち県内大学者数の割合を示す「大学収容力」は、全国最下位(ワースト1位)
大学進学者の8割以上が県外へ、そのうち6割は地元に戻らず、県外で就職しているそうです。
上伊那では、地元の経済団体や行政、金融機関など13団体が「上伊那地域若者人材確保連携協議会」を
設立し、若者の就職・定住に向けた取り組みが始まったようです。
少子高齢化と人口減への課題は大きいですね。
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

ゆかちんさん
コメントありがとうございます。
100円ショップも、いろいろあるけど少しはこじゃれたショップ
あるといいですよね。
若者の限らす自然豊かな信州と言っても就職先がなければ
戻ってきませんね。
地域コミュニティに縛られるのも重たいとか思うと、なかなか
難しいことです。

mogumi #- | URL | 2015.07.06 20:12  edit

mogumiさん、こんにちは。
100円ショップでそんなおしゃれなモノが
売られているんですね。うちの周辺の100円
ショップにはないです。
若者の定住にはいろんな課題がありそうですね。
「大学は8割が県外へ、そのうち6割は地元戻らず」
は、深刻な問題です。
その1文を読んで思い出したのが、大学時代の友人たちです。
県外からの友達の中には地元に戻らず、愛知県で就職・結婚
した人も多いです。

ゆかちん #- | URL | 2015.07.06 04:51  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5201-efa70037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top