toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

おとうさんの実家いろいろ 

雨雲ばかりで、おひさまが恋しくなっています。
昨日から、おとうさんの実家に行ってきました。何年ぶりかな私。
お義母さんは、元気ですが年齢相応の物忘れもあったりして・・・いろいろ
行政サービスで何が受けられるのか、包括支援センターへ行き相談してきました。
以前の役場は、平成の大合併で支所となり、そこで高齢者福祉課や地域包括支援センターのことを聞いたのですが
対応した方は「???う・・ん、ちょっと」「それは保健センターかな?・・」(*_*;知らないの?
そこから車で20分ほどの保健センターに行くと、地域包括支援センターの大きな文字。

窓口で相談すると、緊急通報装置、家事支援(除雪、重いモノ移動など)、布団クリーニングの補助など
行政サービスがあることを教えてもらい、申込書や申請書をもらってきました。
けっこう使えるサービスがあるんですよ。
本当は独居の高齢者の見守り支援がほしいところだったけど。

おとうさんの実家の裏縁側で発見
2015709木曽ネコ1
モグの模様に似たネコ
2015709木曽ネコ2  部屋の中から写しています
実はおかあさんネコ。仔ネコ4匹
おとうさんがドライフードとウエットフードを買ってきた。
どうやら縁の下に、仔ネコを連れてきたみたいです。
2015709木曽ネコ3
裏縁側の端にテーブルクロスをかけた箱があり、そこで母仔が
くつろいじゃっていました。
ひさしぶりに間近で見るネコさん・・
だけど外ネコさんなので、警戒心丸出しです。
私たちは、そっと見守ることに。
2015709木曽ネコ4 こそっと裏口のドアを開けて写した
おとうさんお気に入りのミケちゃん。

おとうさんは、ネコさん母仔の動画を撮るためカメラを設置。
後で、再生してみると、元気に走り回る仔ネコ4匹。取っ組み合いをしたり
追いかけっこしたり、一番元気な仔がカメラに興味津々で、近づきニオイを
確認したり別の仔が走ってきて、追いかけっこが始まり、カメラにぶつかる
そんな可愛らしい姿が撮れていました やったネ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遥か遠い昔の切なかったこと傷ついたことが
心の奥底に閉じ込めていた思いが
何かの弾みに口を衝いて出る
歳を重ねていくのを見ると、一人ひとりの歩んできた人生が垣間見える・・

さてお義母さんは、生協の個配や通販を利用しています。
でも生協は、つい買いすぎちゃうので同じようなモノがいくつもなんてことに。
また、それをしまいこんじゃうと忘れちゃって賞味期限切れなんてことも(*_*;ふぅ・・
それから毎週、数種類ものカタログが届き、細かくて見ているうちにわけがわからなくなっちゃうことも。
近くにスーパーがなく不便なので、何でも生協に頼ることになるのですが、少人数向けのカタログで、
しかもわかりやすく大きな文字のモノを作れないのかしら?
宅配スーパーと言われている生協ですが、こういう時代だからこそ、
もっときめ細かい対応できないものかと思いますね。
利用者目線って大切だと思う。
パルシステムは少人数向けがあって助かりました。
関連記事
スポンサーサイト


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5204-da1548ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top