toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

信州・菅平産キワダ(木膚) 

帰宅は21:00(*_*;
仕事を15時前に終わらせて、関わっている市民の会の会報編集作業のお手伝い。
ちょっとのつもりが、長引いた
イラストや写真を選んで、加工し記事に入れ込むPC作業。
気づけば20時30分

菅平産
2015722キハダ50〜60㎝の長さ
キハダ(黄膚)・キワダ黄檗
コルク質の樹皮の下に黄色い内樹皮があり採取する。
漢方薬としての効能:健胃、整腸、眠気覚まし

お手伝いに行き、いただいてきました。
菅平で年に1度、キハダの伐採をし樹皮を剥いで、内樹皮を採るそうです。
触ると柔らかく湿っています。無臭。
これを小さく切ってお湯に浸した、キワダ茶を飲ませてもらいましたが、ほどほどの苦味。

2015722キハダ1
洗ってから、水気をふき取り、ハサミで小さく刻んでから天日干し。
カラカラに干しあげてから、紙袋か密封容器に入れて保存。
キワダ茶の出来上がり。と教えてもらいました。
またキワダエキスは、スキンケアとしても消炎、収れん・抗菌作用があるそうです。
とりあえず、今夜は洗ってキッチンペーパタオルで水気をふき取っておいた。
明日、がんばってハサミでチョキチョキしなくちゃ
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5216-776915e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top