toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

実話を聴く 

以前、高島屋で購入した帽子が気に入ってて、どこへでも持って行ってた。
けど、先日、国会前に行ってあと、見当たらなくて購入した。
graceの帽子。本体の材料100%PAPERこれがなかなか涼しい。
紙ひもで編んだ帽子。
と、喜んでいたけど、プラカードや座り込み用のイスを入れた袋の底に
埋もれていた帽子を見つけました

今日の午前は、戦争体験された方のお話を聴きました(95歳)
中国の満州で入隊(関東軍)し、戦後シベリアに4年間抑留され帰国するまでを
事細かく話されました。
20157027田中袈裟平さん
辛く厳しい作業のこと、生きるために口に入るものは何でも
食べたこと、朝起きると隣で眠っていた人が亡くなっており
埋葬するにもツンドラ地帯では、深い穴を掘ることもできずに
どこに埋葬されたかもわからないことなどを、身ぶり手ぶりで
ときに立って約90分。
「私には青春がなかった」と・・

今日、初めてシベリア抑留の体験を話したそうです。
それほど重い経験だったということですね。
戦争体験者が減っていく中、こういう貴重な機会は大切だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜帰宅。
玄関アプローチにカワイイ花が咲いてる。
2015727花火草咲く
花火草

おとうさんが「夕方、鳴きながら庭を通っていったネコがいる。シロクロかミケかわからない
でも、夕方、補給したドライフード食べてあるんだよ」
どっちかが自己主張していったんだね。
戦争になったら、こういう何気ないことさえ奪われる。
参議院で安保法案の審議がはじまった。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5220-a9e09a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top