toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

青い首輪のベージュネコ 

安保法案に反対する全国一斉行動が行われた8月23日。
何をしていましたか?
上田でも、ママたちの「なないろアクション2」が行われました。
2015823なないろaction  駅前水車広場
おとな組は始まるまでのお手伝いがあり9時前に駅前へ到着。
手づくりのレ―フレットや歌詞カード、署名用紙、風船・・テントなど
子育て中のおかあさんたちのアイデア満載のアクション。
大きなクマのぬいぐるみに安倍首相の写真を貼り、安保法案の矛盾点を
明らかにした寸劇や、安保法案に反対するおかあさんたちのスピーチ。
とてもよかった!

    午後は映画「ふじ学徒隊」の上映会へ
  「生」から「死」へ ― 生かされた女子学徒隊
      2015823ふじ学徒隊 (48分) 
沖縄戦(1945年)で動員された女子学徒隊は10校およそ500人。
激戦の南部に従軍した女子学徒隊のほとんどが大勢の死者を出した。
そんな中、わずか3名の戦死者にとどまったのが「ふじ学徒隊」。
それは、なぜか・・
元学徒隊が編集・出版した「平和を祈って」が映画の基になっています。

この作品は、16才の少女たちが生と死のはざまに生きた
三ヶ月余の彼女たちの記憶の記録である。
少女たち一人一人を通して、生きるとは、死ぬとはどんなことかを考える時、
戦争がどんなに非情なものかが浮き彫りになるだろう。(パンフレットから)

ぜひ見てほしい映画です。48分と短い上映時間ですが、元学徒隊のインタビューは
戦争が奪うものの大きさを語っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、シマシマシッポが来ないかなと外に目をやると
ちょいと大きめの体が、カリッポリッとフードを食べている。
2015823ベージュネコ ベージュネコ
すっごい勢いで食べてた。
私に気づいて、帰ろうとしたので声をかけたらフリーズしちゃった。
「君だったんだね」
青い首輪に青い鈴、ちりりんと鳴らして帰っていった。またね。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5241-041deb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top