toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

12万分の1 

8月30日
どこで何をしていましたか?
私は12万人の一人として、国会前に立っていました。

国会前交差点のメインステージ近くにいました。
2015830国会包囲1
憲政会館の門のところで、高校生たちが歌う「民衆のうた」♪
14時からの国会包囲行動でしたが、それよりも1時間以上前に到着し待機。
歩道は立錐の余地もないほどに人で溢れ、少しずつ苛立ちが見えはじめたころ
プレイベント(音楽)がはじまり、空気が少し和らぐ♪
2015830国会包囲2
高く掲げられたプラカード(伸縮性の棒がいいネ!今度作ってみよう!)
なんて声があがる。
歩道はギュウギュウ詰め、通路を開けるようにと大声の警察官と
歩道からはみ出さざるを得ない人たち、それを見ていた人たちが警察に対して
非難の声をあげはじめ、周囲の人たち(私も含め)がなだめる。
「ダメ!暴言反対!抑えて!」そんな声があちこちから飛び交う・・

今日は、国会前の道路開放しなきゃ!という声もあちこちから聞こえてきた。
それほど人が集まっている!
遠くからドラムの音とともにコールが聞こえてきて、少しずつ近づいてくる・・
どうしたの?何が?
SEALDsの若者たちが、道路を歩いてくる。
どよめく人・・拍手とともに大歓声があがる。
国会前の道路が開放されて、大勢の人が押し寄せてきた。
この光景は忘れない!
2015830国会包囲3
この安保法案は、どれほど多くの人たちを動かすきっかけになっただろう。
14時、日本全国各地で同じ行動が始まった。
全国で300ヶ所だったいう。
上田でも駅前スタンディングに230人が集まった。
やむなく上田に残った友人に、こちらの様子をメールで送り発言してもらった。
それぞれできることは違うけれど思いは同じ・・つながる

野党党首、大学教授、日弁連、SEALDs、坂本龍一さん、ママの会、森村誠一さんなど、
多くのスピーチを聞くことができた。顔も見た!写真も撮れた!
今回は音響が今一つで、聞きとりにくかったけど、必死に聞いた。
5時間立ちっぱなし(*_*; 足が棒みたい・・
若者たちが立ち上がったことは、この安保法案に反対する大きな原動力となり
長いこと平和運動を続けてきた人たちを引っ張った。
「民主主義ってなんだ!」( `ー´)ノ「これだ!」

それでも政府は、11日に強行採決するらしい・・
でも公聴会を開かなきゃいけないはずだけど、その日程さえ決まっていない。
強行採決は終わりじゃなく、始まり!
あきらめない!
未来は、わたしたちがつくる!

今回、マナーの悪さを感じたことがいくつかあった。
もう立錐の余地もなく、ギュウギュウの中、プラカードを手に黙ったままメインステージに
近づこうと、肘でごり押ししてきたお年寄り。みんなが「無理ですよ。他の人が転びます。」と
行ってもまったく無視。
スタッフです〜とスタッフが通る後を、ちゃっかり付いていくオバサマ集団。スタッフですか?と
聞かれて、うつむいて無言のままメインステージに近づこうとする。
若者2人、大きなプラカードを持ちスタッフのフリしてメインステージに近づき、思い切りプラカードを持ち上げた。
スピーチ中で、後ろからプラカードを下げてください!と何度も言われて、ようやく下げる。
みんな思いはわかるけど、譲り合いながらマナーを守るって大切だと思う。
私、ここで将棋倒しになったらと思ったら、余計足に力が入っちゃって(*_*; ウッ
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5246-36a30611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top