toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

仲間入りエアプランツ 

  仲間入り
  2015920エアプランツ エアプランツ
  細い葉がいくつも連なっています。
  お手入れは簡単です。1週間に1度くらい、霧吹きでシュッと水やり。
  1ヶ月に1回、夕方4〜6時間、水の中に入れる。
  ただ25cmくらいあり、トライアルで来る仔猫たちに
  ガシガシされないようにしなきゃにゃ〜(´∀`*)にゃ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
19日(土)長野で上映された「戦場ぬ止み(いくさばとぅどぅみ)三上智恵監督」を見てきました。
辺野古の豊かな海から始まる映画・・希少なアオサンゴ群落、さまざまなサンゴ、ジュゴン。
みとれるほど美しい海。
その辺野古の海を埋め立てて、最新のアメリカ軍基地が造られようとしている。
巨大な軍港、オスプレイ100機が配備されるという。
費用は私たちの税金。
2014年8月14日、大浦湾を防衛局と海上保安庁の大船団が包囲した。
しかも日本政府は機関砲を装備した大型巡視船まで投入した。
この光景を見た人は、70年前、米軍の大船団が沖縄の海に並んだ、あのときと同じだったと話す。
キャンプ・シュワブゲート前、市民が工事をさせないために座り込みを続ける。
市民の前に立ちふさがる沖縄県警機動隊と警備会社。
これが普天間基地の代替え施設かどうか考えてほしい。
沖縄で、今何が起きているのか・・私たち本当のことを知らなければと思います。
申し訳なさと、悔しさで涙があふれました。
10月24日から11月6日まで、長野ロキシーで上映されます。

タイトルの戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)は、辺野古ゲート前フェンスに掲げられた琉歌の一節に由来。
「今年しむ月や 戦場ぬ止み 沖縄ぬ思い 世界に語ら」
(今年11月の県知事選挙は、私たちのこの闘いに終止符を打つ時だ!その決意を日本中に世界中に語ろうじゃないか)

 
   

















関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5261-649140c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top