toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

信州のブドウ(^◇^) 

雨降り曜日。
昨年、お世話になったブドウ園に連絡したところ、25日は収穫休みなので
今日なら、手が空いているのでOK!と言うので東御市へ行ってきました。
観光農園のハウスの中を見せてもらうと、たくさんの白い袋が下がっています。
今年は、長雨の影響で、秋が早まっていることから、ブドウの傷みが早いそうで、
1つの白い袋を開けて見せてもらうとブドウの粒が腐りはじめていました。
こういう袋が、いくつもあると収入に響いてきます。
なので、その年の天候予測から、収穫量の目安や経費などを決めて栽培しているそうですが
今年は、その予測の当たり外れが大きく農家さんの収入にかなり差が出るようだと聞きました。

レッドネヘレスコール
2015925レッドネヘレスコール これも好き
長さ50㎝くらいの小粒ブドウ。

シャインマスカット
2015925ロザリオビアンコ
ブドウの花が房状に咲いたあと、3分の2ほどを取ってしまい
下の方を残して実を大きくするそうですよ。軸が長〜いですね。
欠点がほとんどない優秀な品種。
今、大人気ですよね。海外でも大人気だとか。
シャインマスカットの優秀さに農家さんたちは助かっているといいます。
巨峰人気は、長野パープルの登場で下降気味。
ただ長野パープルは短期間勝負のブドウ。
シャインマスカットの欧州系は、農家さんたちの言うところの青系なので
赤系のシャインマスカット的なブドウの要望があるそうです。
贈答用の箱に入れたときの、色味バランスも必要なんですね。

今回、私がこれイイネ!と思ったアリサ
2015925アリサ
上品な甘さで、いいんですよ

ハニージュース
2015925ハニージュース とろける甘さ
すぐにポロポロと実が落ちてしまうハニージュース。
贈答には向かない品種。
贈られた先に、到着したときポロポロと実が落ちていて、知らない人は
「腐っているんじゃないか」と言ってくることもあるそうで、ハニージュースの
特徴を知っていて、それでもいいから送ってほしいという人のところにだけ
発送するそうです。
箱を開けたら、実がポロポロ取れていたら・・知らないと、こんなブドウ送ってきたの?
なんてことになりかねないってことで、原則、発送はしない品種。

お店に行って買う、友人からいただく。
そう消費者としての側からしか見てないことに気づかされた時間でした。
生産者側の事情を知るにつけ、今後の日本の農業はどうなるのかとさえ思います。
TPPは、こういう地道な仕事の積み重ねをしている農家さんたちが太刀打ちできるでしょうか。
雨の中、ブドウ園のハウスや露地栽培の畑を、いくつか見学と味見をさせてもらいながら、多くを
考えるきっかけとなりました。
ただ観光農園の中のブドウは種類が多すぎて・・名前を聞いて味見して、写真を撮ってきたのに
名前を忘れちゃって(*_*; メモってきたけど、不確かだな・・
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

noibaranotogeさん
コメントありがとうございます。
美味しく味わっていただくのが一番です(*^^)v

#- | URL | 2015.09.27 00:14  edit

モグミ様
`ぶどう’美味しくいただいています。ありがとうございます。
難しい事考えないで味わっちゃいます。ごめんね!

noibaranotoge #- | URL | 2015.09.26 22:28  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5265-082a3467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top