toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

ネコの時間 

昨晩は寒くて、冬物のパジャマに替えました。
これでちょうどいいなんて、やっぱり変な気候です。
一日フルに使える26日。
昨夜から、キッチンのシンク掃除、今日はお風呂場の戸を外して掃除などと
がんばったものの、自分の部屋は掃除できずじまい
洗濯ものは、若者宅から戻った日からの分があり、今日はお風呂乾燥だ!と
スイッチON!したら、ミストサウナ、暖房、換気のスイッチまで点滅 おとうさ〜んHELP!
本日はお風呂乾燥開店休業となりました。
ヤマハ〜早く修理に来て!

ふと外を見ると、縁台に本物シマネコが箱座りして家の中を覗いている。
でも、窓に近づくと逃げる。
かなり厳しい目つき・・嫌な目にあったのかもね。
2015926本物シマネコ
でもエサ補給を確認して、右前足スタート準備に入ってます。

一方、シマシマシッポは外の水道の流し台の中で座って、こちらを見てた。
声をかけて、窓を開けると小声で鳴きながら縁台に乗り網戸の縁にスリスリ。
2015926シマシマシッポ またね
しっかり補給すると、お隣の塀に飛び乗り帰っていく。
それぞれのルールで生きている。

「銀寄」という名の栗
2015926銀寄栗
ホクホクとした栗で有名らしいですが、昨日、東御市の
道の駅「雷電 くるみの里」で見つけました。
昨夜、皮をむいて、薄甘い砂糖煮にして一晩そのまま。
本当にホクホクして煮崩れません。今夜は、栗ごはんかな

ルンタッタ癒し系
2015926姉妹ネコ 前足にゅき〜
いよいよ来週、我が家にやってくることになった姉妹ネコ。
スタッフさんから写真が送られてきました。

静かに暮らしを楽しむ、モズの大きな鳴き声に木々を見あげる。姿は見えない。
小さな花の息づかい、脱皮したカマキリの抜け殻、黄色に輝く稲、色づきはじめた広葉樹
伸び放題のハーブたち、そろそろ剪定しなくちゃ・・
ハーブの向こう側、雨の当たらない場所、楕円形になっている。
そう言えば、雨の日、カサをバサッと広げたら飛び出してきた本物シマネコ。
楕円の形は、そこに長くいる証拠。
モグのお気に入りの場所もそうだった・・
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5266-234f5c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top