toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

27日の安曇野&28日のネコの時間 

27日(日)朝早くから安曇野へ移動し、県母親大会に参加し夕方の帰宅でヘトヘト
今回は、碌山美術館と安曇野わさび農場見学の見学分科会に参加。
彫刻好きの私にとっては、嬉しい分科会。
          碌山美術館
     2015928碌山美術館1
それぞれの好みですが、正面からの写真より斜め方向からのほうが
趣きがあるように思います。
渡米・渡仏し学んだ彫刻は、当時の日本では斬新だったんですね。
でもそれが、日本の近代彫刻の祖と言われる所以。
見応えのある作品の数々です。ただ鑑賞時間45分じゃ短すぎ(*_*;

午後は、記念講演の八方亭みややっこさんの憲法噺
みややっこさん、実は弁護士。
レジュメのある高座で、わかりやすくて面白い。
憲法とは?から戦争法のこと、自民党改憲案の意地汚さまでを
90分たっぷり聞かせて、考えさせてくれました。
でも講演の他に総会とかで、2時間以上、体育館の床に座りっぱなしはキツイ
厚みのある携帯マット持っていったけどキツイ

自民党改憲草案では憲法13条第1文(人としての尊重)⇒個人の個を取ってしまった。
つまり自民党は、個人を認めない。
現憲法は、一人ひとりを個人として尊重する⇒人権
個人のために国家は存在するのであって、国家のために個人があるのではないのです。
「一億総活躍」と聞いて、「一億総火の玉」「一億総懺悔」が浮かんだ私。
なんだかホント恐ろしい 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シマシマシッポ
2015928シマシマシッポ1
シナノキに駆け上がっていったシマシマシッポ
「お〜っ!若いね!」思わず見とれる私たち。

夕方、帰宅したらやって来てた〜
2015928シマシマシッポ2 アタシですけど。
先にクロシマ(本物シマネコ改め)が縁台で寝ていたので
ちょっと気を悪くしたみたい・・
仲良くね。
でも意外と気が強いのはシマシマシッポ。
2015928クロシマ クロシマ
縁台に乗り、家の中を覗くストーカー。
シマシマシッポに威嚇され遠慮する。
だけどクロシマにも感情はあり、態度で主張する。
「ドライよりも柔らかを!」
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5269-a2c4d06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top