toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

ミィ新規開拓・寝場所 

映画「100年ごはん」を見てきた。
大分県臼杵市の有機農業をめぐる人たちの記録映画。
無化学合成農薬・無化学肥料の野菜づくりをする推進する臼杵市。
2010年に、草木8割、豚糞2割を主原料とした堆肥を製造するセンターを開設する。
「いまのワタシ」が「100年後のアナタ」に語りかけるドラマ仕立てにもなっており
過去と未来は地つづきであると・・
100年単位の仕事に携わる人たちの物語です。
大林千茱萸監督の作品。

未来を見据えた臼杵市の取り組みはすばらしい。
各地に広がるといいなと思いました。
会場が寒かったので、監督のお話は聞かずに会場を後にしました・・

チビッコたちのささみ缶20個仕入れてきました
20151101ササミ缶詰20個
これで約10日分・・
このほかにドライフード食べます。
モリモリ食べて、グングン大きくなります〜きっと!

階段下のモグトイレを復活させるため、おとうさんが
ラティスを使った仕切り工作開始。

玄関ドアを開けたら、茶色のカマキリ
20101101ハラビロカマキリ茶色
ハラビロカマキリ
環境により、体色変化するそうですよ。
動きも鈍くなっていました・・寒くなったもの
おとうさんは、そっと陽ざしのあたる場所へ移して作業へ。

階段下にはモグの使ったトイレを置いて、チビッコたちに教えました。
が(*_*; ・・壁際のマットが濡れている。
さっき、グレが飛び出していった・・
ドンマイ!

夕方、グズグズ言いながら私にまとわりつくミィ。
遊ぶのも限界がある・・私もやらなきゃならないことがあるし・・
私のテーブルのPC横に、モグのおさがりベッドを置いてみた。
20151101ミィPC横
それまでPCのキーボードに乗ってジャマしていたミィがベッドにはいり寝はじめた。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5298-fee0c8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top