toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

病人の日・休養日 

今日は、すべてのスケジュールをキャンセル。
ときおり咳き込むのが曲者でスッキリしない。
なので朝、「今日は病人です!」と宣言し休養日に・・・

昨日、11月3日は文化の日。ホントは違うね。
1946年11月3日、現日本国憲法が公布された日。
そして2015年11月3日は、唖然(°_°)
なんと、アメリカの元国防長官ラムズフェルドや元国務副大臣アーミテージ
他3人に旭日大綬章だって
ビックリですね。この感覚。
イラク戦争を主導したラムズフェルド。
安保法制を強行に成立はアーミテージナイリポートの実現と知られています。
もっとも東京大空襲を指揮したカーチス・ルメイに勲章をおくる国ですから・・
それにしても・・と思いません?

さて昨日は、Peace actionワールドカフェ「安保法制と私たちのかかわり」に参加。
ワールドカフェというのは、提起された内容について、6〜8人ほどのグループで
対話を行うというもの。
一人で長く話さない、批判をしないなどのルールの中で意見を出し合い結論は出しません。
私が参加したテーブルは、70〜30代までの8人。
シールズやママの会のことなど、組織に縛られない良さ、周囲の人から理解されない苦しさなど
本当に多くの考えや意見が出てきました。
私が気になったのは、労組の否定的意見かな。わからないでもないけどね。
秘密保護法のときから、組織に縛られない若者たちが動きだし、この安保法制では更に大きなうねりを
つくりだした。これは、これまでの組織頼みだった運動の歴史を変えたことは事実。
そして一人ひとりが考え行動することの大切さに多くの人が目覚めた。
労組は、何も知らなかった若者たちに働く者の権利を教育し社会に目を向けさせてきた。
でも労組潰しがはじまり、弱体化した今に至っている歴史。
労組系の国会議員の変節を目の当たりにしてガッカリしたことも事実。
原水禁と原水協があるように、同じ目的でもイデオロギーの違いで分裂する。
そして今、安保法廃案1つで野党共闘を呼びかけているけど、民主党の中の自民党が足を引っ張っている。

今日、読んだ本
20151104ミィ 夕方、ミィがまた・・テーブルの上で
戦場が見える島 沖縄 (著:嬉野京子)1600円
沖縄がアメリカの施政権下に置かれていた時代から現在までを嬉野さんが
50年間取材し撮った写真とともに見る読むことができる1冊です。オススメ!

今日、辺野古では警視庁機動隊と県警機動隊が、座りこんだ市民を強制排除した。
沖縄は日本ですか?

庭のモミジが色づきはじめた
20151104もみじ

朝のグレ
20151004グレ
とうとうモグのホカホカを使ったコタツ登場させました。
出入り口はシャカシャカトンネル。
そのトンネルの途中で朝寝のグレ。
そうそうどこでも寝られるグレちゃんです。脱力系の強み!

夕方、遠く北アルプスの上空をいく飛行機5機を見ました。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5300-3262669b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top