toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

チビッコたちの人気スポット 

やっと朝ウォーキングができるようになった景色は、すっかり冬枯れ。
あたり前のことができる。これとても大切だと思う。
茶色の朝は、もうそこまでやってきている・・
気づいたときには、あたり前だったことがあたり前じゃなくなる。
私たち、とても危うい世界にいる・・

朝モス
20151204朝モス
メニューが変わっていた。
コーヒーは以前よりおいしくなったみたい。

家に向かう最後の坂道で、足の筋力が衰えてるぅ・・(*_*; ヤバッ
ウォーキング休んでたから 再開!
治療院のセンセ、毎回「ウォーキングが一番、身体にいいんだからね!」と言う。

チビッコたちの一番人気
20151204グレとミイ1
換気扇フードの上
キッチン開放すると、まっさきにここへ直行
ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ「あ〜っ!それは落とさないでよ。三葉虫の化石は止めて!」

20151204グレとミイずいぶん大きくなりました!
高い場所なので、あちこち見渡すには最適。
次になにをしようか・・考え中
とにかく毎日、何か面白いことないかな?って探しては大騒ぎ。
オテンバぶり、さらに磨きがかかってきました(*_*;

明日は、チビッコたちのお世話になったボランティア団体の譲渡会が保健所であります。
10:00から・・会いにいくだけでも、どうぞ。

午後、がらくた座の木島知草さんのワークショップを兼ねた講演会に参加。
「性・人権・命のメッセージ」〜 ちいおばさんの人形劇と、自分を受けとめるためのワークショップ 〜
25年間、全国で人形劇を行ってきた木島さんの手話を交えたお話は、とてもわかりやすくて
子育て中のおかあさんたちに、聞いてほしかった内容でした。
子どもに性を教える・・日本ではまだまだ多くの大人がためらうこと・・ですね。
でも、まずは自分の身体を知ることからという木島さんは、参加者全員に手話の「自分を知る」を
教え続いて「へぇ〜ビックリ!」をテンポよく教えてくれました。
私たちは、この「へぇ〜ビックリ!」を講演の中で何度も使うことになりました。
子どもたち、若者たちの表に出てこない性の問題や背景にある人間関係、そして自己肯定感の
希薄さに大人たちはどう向かいあうことが大切なのか・・

         20151204軍手人形 500円
         ピースちゃん(木島さん手づくり)
    軍手と使い古した靴下を使って作っているそうです。
    (売り上げは、HIV/AIDSの活動支援・生活支援に)
    ギュッと2時間、目から鱗のことばかりでした
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5327-c23a6d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top