toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

「チョコ募金」見習い宣伝部長グレ坊 

ハートの実ができる木ってご存知?
私、はじめて知りました。
  Harat Tree
 ハートの実がなる木 寒さでさらに赤くなります。
 貴重な種類なんだそうです。
 日本古来から生息している「はりつるまさき」の突然変異。
 お気に入りの花屋さんで出会いました。
 このお店でも入荷したのは2年ぶりだとか。
 ネット販売をみたら、その価格の高さにビックリ。
 お店では、私が購入できるリーズナブル価格でした

ハートと言えば、愛のチョコ募金始まっています。
我が家の2代目、宣伝部長は誰か?
20151216ミイ  アタシ知らない〜
こういう態度です↑↓              
20151216グレ坊1 アタシも知らない〜

でも宣伝部長は必要なのよ。
20151216グレ坊宣伝部長見習い え〜っ!?
チョコ募金に近づいたグレ坊を、見習い宣伝部長に任命します!(見習いなのでモグのようにはいきません^^;)
ワンコイン(500円)でできる命のリレーです。
イラクの小児がんの子、シリア・イラクの難民救済そして、放射能から守りたい
福島の未来ある子どもたちを支援するための募金です。
イラクの子どもたちが4つのいのちの花を描いた、六花亭のハート型のチョコ入り缶4つ。
2000円の募金で、1セット。

JIM-NETのHPは下記です。
jim-net.org/choco/ ← ぜひご覧ください

さて12月16日は、夫婦別姓、女性だけ6か月間の再婚禁止について注目すべき最高裁の判決の日。
「女性だけ再婚禁止」については「違憲」だけど100日は残った。
だけど「夫婦同姓」は「合憲」と判決。
女性の社会進出の中、明治時代からの家族制度そのまま引き継いできた、
夫婦同姓と6ヵ月再婚禁止は時代に合わない。
6ヵ月再婚禁止が女性だけだったこと自体、おかしいけど。
選択的別姓制度の導入を求める声も高かったのに・・・
結局、家族制度に固執する勢力に屈した?
でも明治の民法が制定される前は、夫婦別姓が普通だったようですが。

最近、「戸籍のない日本人」秋山千佳著(双葉新書)を読んだ。
明治時代の民法722条規定により、戸籍のない無戸籍者が日本で推定で数万人いるそうです。
無戸籍ってわかります?
住民票がないので、免許証やパスポートも取れないんです。
同じ日本人でありながら、普通の暮らしができないってこと。
自分を証明するものが何ひとつないなんて・・
あなたを証明するものは何?
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5335-a81f18d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top