toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

チビッコたち同じ寝姿 

周囲の高い山々は、白い冷たい雪雲。
ハクウンボク種
ハクウンボクの実
外皮が割れて、果実が見える。
外皮といっしょに落ちる実と外皮だけが落ちて枝先に残る実がある。
エサが少ない時期、シジュウカラの命をつなぐ。

急激な冷え込みに、夕方、ダウンした私(*_*; 胃がキュッとなった
ヒーターの前で、体を温める、カイロをお腹に貼る。
ベッドにもぐりこむ・・チビッコたちも一緒(*_*;遊ばないって!
ようやく静かになったころ、私の身体もホカホカになった。

ベッドで同じ体勢で寝るチビッコたち
20151217ミイ&グレ1

全身ホカホカになると身体も緩む
20151217ミイ&グレ2
足元は重たいので、私は足を曲げて横になってた。
チビッコたち合わせて6kg・・重い

そうそうチビッコたちの食事は鶏むね肉をジップロックバッグに入れて、80℃で湯煎。
食欲旺盛のチビッコたち、ササミの缶詰にしてたけど、空き缶が増えるばかりなので、手づくりに切り替えた。
茹でてしまうと、栄養分が出てしまうので、袋に入れて湯煎し火を止めておけば
予熱で鶏肉の中まで蒸しあがる。
これを刻んで、保存容器に入れておき、食べさせるとき少し温めればOK!
あとはドライフードで補えばバッチリ

玄関開けたらクロシマ
20151216シマクロ
玄関先で待機するクロシマ。
この体格で、実は気が小さい。
このところビックリポンタといっしょにやってくる。
信州の厳しい冬をどう乗り切るのか・・
私たちにできることは限られている。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5336-11971fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top