toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07
     現在の閲覧者数:

ほめて伸びる 

25日、夕方から駅前でキャンドルナイト。昨年に比べて人通りが少ない。
今回のシール投票の質問は「9.19 戦争法成立?あなたに関係ある?」
声をかけた高校生の大多数がシール投票に参加してくれた。
残念ながらサラリーマンやOLのほとんどが無視。
私たち、一人ひとりが考えることをしないと、この社会は変わらない。
20151225キャンドルナイト
誰かが、なんとかしてくれるなんてありえない。
ヤンキーっぽい男子「なんのことだか、ぜんぜんわかんない」
そうなんだ。じゃ説明するね。
こんなやりとりをしていくと「それ、やだね」とシールを貼っていった。
女子高生2人「それって私たち関係してんじゃん。困るよね」とシール投票して行った。
話すと考える・・これ大切なこと。

26日は、餅つき大会に参加。
昨日の昼間は、もち米とぎと当日使うものを用意する準備をお手伝い。
会場準備をしているときに「あいどりをやって」と言われ「はぁ?何それ?」
聞けば、「あいどり」とは、餅つきの助手。
もち米が、臼や杵につなかいようお湯をつけて、返したりすること。
餅つきは見るものでしたが、教えてもらいながらの「あいどりデビュー」(*_*; けっこうハード
小さいころ、母の実家の土間で行った餅つきを思い出しました。
蒸されたもち米が艶やかに輝き、それを杵でこねながら、搗いていくとスベスベもち肌の餅に変わる。
すごい食文化ですね。

夕方ウォーキング
20151226烏帽子
遠く烏帽子岳、右奥は浅間山。山頂は白くなったまま。

グレ坊
20151226グレ坊 きつくないよ
箱好きなので、多少狭くても抵抗なく、頭からザッといきます
グレ坊のすごいところ。

実は、今日は慎重派のミイが先に上の箱に入りました。
ミイは通り抜けられることがわかると何度でも繰り返します。
20151225ミイ そうそう
ほめると、ちょっと照れますが自信をもつようですよ。

夕方ウォーキングで、八日堂の境内にはいったとき、池のほとりにクチバシの大きな鳥。
立ち止まって見ていると、池の中に入ってすぐ飛び出してくる。
飛び上がってくるときの羽の色、キレイな青
カワセミ!
おとうさんと息をころして見つめていた。
水がキレイとは言えない池。
「冬眠するわけじゃないから大変だな」と、おとうさん。
意外な場所で出会えたカワセミ。
青い宝石にドキドキ
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5342-ed496313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top