toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

グレ坊が雪に触れた日 

凍みた朝
車の上、うっすらと雪
山の中腹の木々は白く樹氷のようになっている

グレ坊の足跡
20151229雪に足跡グレ坊
おとうさんが、グレ坊を抱っこして雪の見学に連れ出しました。

    キャットタワー
    20151229ミイ&グレ坊
不評だったバスケットの位置を変えて、どちらにも陽ざしが
あたるように設置しました。
人気物件は、やはり上のバスケットです。

今日のグレ坊のお腹天気は、くもりのち雨(*_*; ゴハン変えてないけど
元気なので、安心ですが・・どうしたものかと思います・・
なかなか気難しいお腹です。

キッチンの収納庫に、瓶に入った大豆(こうじいらず)。
バラ肉と煮ようと、洗って水に浸しはじめた。
他の大豆と違って水の吸収が早い、こうじいらず
こうじいらず ぷわ〜まん丸粒がかわいい
大豆の中の空気が真珠のような丸い粒になる。

こうじいらず(大豆)は、上田市周辺でつくられてきた在来種のようです。
味噌づくりの際、麹を入れなくてもいいくらい甘みがあるからと付けられた名前。
大切にしたい在来作物です。
そうそう今年、仕込んだ味噌。とくに おいしいくできました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年も残り2日となりましたね。
この国の未来が、心から心配になった一年でした。
そこで今日は、安倍政権がこれまでにやってきたことを挙げてみます。
 1.教育基本法改悪
 2.NSC創設
 3.特定秘密保護法
 4.武器輸出三原則を廃止し武器移転三原則
 5.集団的自衛権行使容認
 6.労働者派遣法改悪
 7.労働基準法の改悪
 8.安保関連法(戦争法)
 9.防衛装備庁
10.原発再稼働
11.原発輸出
12.日本版CIA
13.増税と社会保障の改悪
14.マイナンバー制度
たくさんあって、改めてビックリしませんか?まだあるよTPPとか
この先にあるものが見えてくるはず・・

戦争への準備は進んでいます。
2015年 どんな年でしたか?
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5345-aebee486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top