toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

2015年 ありがとうございました。 

2015年 toromogu’s blog に来てくださった、みなさま心より感謝いたします。
ありがとうございました。

モグのいない2度目の冬は、新入りのチビッコたちと一緒です。
20151231ミイグレ
ミイが、グレ坊を抱えるようにして毛づくろい。

体調がいまひとつのグレ坊は、朝6時45分にゴハンコールで私の部屋にやってきました。
とりあえず量は少なくとも食べる、飛び跳ねる・・だいじょうぶそうかな。
昨夜、ミイとグレ坊の保護主さんに連絡をとり、グレ坊の様子を伝えアドバイスを求めました。
こういうとき心強い味方です。

やぶこうじ
20151231やぶこうじ
昨年、入手したやぶこうじは、庭におろしました。
たくさんの赤い実をつけています。
この時期の赤は目立ちますし、元気になりますね。

昨夜、若者帰省
20151231グレ坊&若者
グレ坊、若者の膝の上でグルルゥ(怒ってませんよ^^;こういう顔だちです)
夕方、少な目のゴハン完食。ひと安心。

2015年12月31日の夕暮れ
20151231夕暮れ
今年は、国のあり方が変わるできごとに、幾度となく国会前や集会に参加しました。
重く暗いものが、いつでものしかかっているようでスッキリしません。
おとうさんが、図書館で借りてきた「日本劣化論」(笠井潔/白井聡)を読み始めました。
ときどき出てくる哲学の話は難しいですが、いかに日本の保守が劣化しているかなど
なるほど!とわかります。オススメです。

2016年、民主的に行われる選挙は最期ではないかとまで言われています。
誰かに任せるのではなく、私たち一人ひとりが主権者である自覚を持ち、この国をどういう国に
したいのか、考え行動することが問われています。

大晦日、テレビは見ずに、一年を振り返る。
大切なことだと思います。
toromogu’s blogは2016年も続きます。
よろしくお願いします。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5347-310efad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top