toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

そば打ち体験デビュー 

「そば打ち体験会」に誘われて真田町にある「ゆきむら夢工房」へ行ってきました。
工房内のロビーは真田丸関連グッズが山のように販売されています。
     ゆきたん
     2016111ゆきむら工房
       入口でお出迎え

そば打ち体験は、1テーブル4人が基本。指導の方が1人つきます。
今回は、参加人数が減ってしまい、1テーブル3人。
4人前のソバを打ちます(材料は、そば粉400g、小麦粉(中力)100g、水220cc)
一番重要なポイントは、粉に水を含ませる水まわしの方法。
ネコ足と言われて思い浮かぶのは?
指を広げ少し曲げて、爪を出すような足を思い出したらOK!
粉に半量の水を加えて、両手をネコ足の形にして全体をクルクルとかき混ぜる。
ここを丁寧に行うことが、美味しいソバを打つコツ(粉を練らない!)
ポロポロ状態になってきたら、残りの水を全部入れて、同じようにネコ足でクルクル。
粉に水が含まれると、粉が自然とまとまってきます(これスゴイ!)
そば粉のいい香りが〜
まとまってきたら、こねて、空気を抜いて、めん棒で延ばしていく。
ゆきむら工房では、四角になるように延ばす「江戸延ばし」
折りたたんで、切って茹でる
茹でるとき、沸騰している湯にソバを入れ、噴きあがってくるまで。箸を入れない!
ついつい、お箸でかき回したくなるのですが、、ここでかき回すとソバが切れてしまうんですよ。
2015111ゆきたん 4人前
そば粉は新ソバ。打ちたて、茹でたて、美味しくできました
そばつゆは、1人前100円。薬味・漬物付き。そば湯も
ソバ打ち体験(一人900円くらいだったかな^^;)は、予約制です。オススメ!
忘れないうちに復習しなくちゃ^^;))

留守番チビッコたち
2016111グレ坊1 ばあ~
キャットタワーの近く、壁の角利用のハンバー掛けを設置。
麻縄を巻いて、落ちないようにして長いネジ釘で止めました。
早速、乗ったのはグレ坊。
三角のすき間から、顔をのぞかせたグレ坊。やっぱグレ坊だね。さすが!

慎重派ミイも、ようやく乗って・・どや顔
2016111ミイ 乗ったもん
ちょっとビビリっぽく見えなくもないけど・・スゴイ!ミイちゃん^^;ほめます!

昨年、真田丸関連で、上田市議会議員と和歌山県の九度山町議会議員の全員が
陣羽織を羽織って、議会に出たそうです。
上田市広報に写真入りで載りました。
正直、呆れています。
上田市の9月補正予算では、8800万円以上の予算が真田丸関連でした。
市民として税金の使い方にも目を光らせなければと思います。
そうそう上田に来られた人が、レンタル陣羽織を羽織って商店街で買い物すると割り引きがあるらしい・・
ですが、何が買える?どんなお店がある?と思い浮かべましたが・・ごめんなさい
上田に来られたら、オススメは上田紬かなと思いますよ。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5356-2737ea0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top