toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

そば打ち復習 

11日の、そば打ちの復習用にと準備しておいた、そば粉(新そば)と中力粉。
忘れないうちにと、今日の昼食にそば打ちをやってみた。
ゆめ工房の講師が半量でと話していたので、そば粉200gと中力粉50g、水110cc
11日を思い出しながら、水まわしを丁寧にやり、まとめていく。

菊練りもどきのあと、空気を抜いて↓↓
2016114そば打ち1
滑らかなそば生地
2016114そば打ち2 
一応、江戸のし^^;四角になりました〜
2016114そば打ち3
折りたたみ・・生地が切れなかった
2016116そば打ち4
細く切ったつもりだけど つまようじの太さにはほど遠い
めん定規がないので、小さなまな板代用したけど・・太い・・
2人前、茹で上がりまで入れても小一時間。
おとうさん「田舎そばだな。でも美味しい!」おいしいね
11日のそば粉は、サラサラしていたけど、今日使ったそば粉は、ザラザラしていた。
そばの挽きかたの違い(粗挽きとか)で味も違う。
打ち粉は、同じそば粉を使ったせいか、そば湯も濃いものになりました

ミイ
2016113ミイ
最近、グレ坊のお気に入りだったリラックスチェアを独り占め
座面でゴロゴロしながら眠りにつきます。

グレ坊
2016113グレ
キャットタワーのバスケットはグレ坊大好き。
体が沈み込んで包まれているカンジが好き。
ゲージの中でも、ハンモックにグレ、床にミイと住み分けしています。

昨日、望月歴史民俗資料館で、私が帰ろうとしていたら、地元の方が来て
いろいろな話を聞かせていただいた。
望月の宿場町に残された施設に手を入れたいが、予算がつかない・・合併するとダメだな。
そんな話を聞いたので、合併して良かったことと悪かったことありますか?と聞いてみた。
すると「合併なんかするもんじゃない。みんな市の中央へ持っていかれちゃうんだよ」と。
「合併なんかするもんじゃない」この言葉、上田と合併した町の方が言ってた・・
平成の大合併は、小さな町や村に何をもたらしたのだろう。
この構図、国と地方とまったく同じ。
地方は過疎化が進み疲弊していき、都会ばかりに人が集中し富も集まる。
権力を持っている人たちは、机上の話ばかりで、国の隅々までの現実の姿を見ない。
これでいい?
やはり私たち考えなきゃ!
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5360-6946b41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top