toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

ひっつき虫 

風の冷たい16日。
先日の庭そうじの続きを1時間と決めたのにやめられなかった(*_*;
木々の根本を覆う、蔓性ニチニチソウとアイビーには退場してもらった。
ニシキギの実生が2本、ドウダンツツジも1本と、木々も命をつないでいる。
目の端を横切るモノ・・ビックリポンタがおとうさんの車の下に
庭の縁台には、シマシマシッポ
ドライフードを持ちに家に入ったら、ものすごい鳴き声。
急いで庭に向かったら、ポンタとシマシマシッポが睨みあっていた。

ビックリポンタ            シマシマシッポ
ビックリポンタ2016116 VS シマシマシッポ2016116
取っ組み合いになり、転がるようにして2匹が東側の庭に消えていく。
かちあっても、譲り合いしていたように思ったけど・・何があったのかな・・

モグと散歩した田んぼ道を歩いてみると・・
綿毛
タンポポのまとまった綿毛から離れようとしていたワタゲをみつけました。

ひっつき虫
キツネタネ 外来帰化植物
体が触れると服に付いてきちゃう、コセンダングサの種
ひっつき虫またはキツネとか呼んでいました。
モグの体にもついてきたね・・
柔らかい冬の陽ざしの中、モグがゆっくり歩く姿を思い出します。

ひっつき虫?^^;))
2016116ミイグレ坊2        
チビッコたち、いっしょに寝るのが一番安心できるもんね。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5362-2a0558ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top