toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

大雪ハイテンション 

大雪になりました。
ここ上田も10㎝以上の積雪です。
「雪やこんこ あられやこんこ ・・・ 犬は喜び庭駆けまわり」ですが、我が家では
雪を見たチビッコたちハイテンションで、シッポを太くして家中を走り回っていました。
2016118大雪ミイグレ
窓を開けると、縁台に積もった雪。ミイもグレ坊も興味津々。

おとうさんが玄関を開けたら、一目散に玄関目がけて走り出し、グレ坊は
いきなり外へ走り出た(*_*; 何か目的あり?ふぅ・・危ないグレ坊
慎重派ミイは、ちょっと外に出て戻った。

午前中、PC作業依頼があり出かけた。その帰りの坂道でのこと。
我が家まで、もう少しというところで対向車が来た。対向車を避けるために速度を落とし
左に寄っていったら新雪・・そろりそろりと動いていたけど滑り始めた私の車。
シフトレバーをDから 2 にしたけれど滑る(*_*; まずい・・こんなこと初めて
一度バックしてもう一度やり直す進み始めたと思ったら滑る
「おとうさ〜ん!車が滑って上がらない〜」SOS発信したけど、再々やり直しに挑戦
今度はシフトレバーを L にしてGO  動いた!
雪道の運転くれぐれも要注意ですね。

この雪、水分を含んでとても重たくて、雪かきが大変(*_*;でした。
でも陽ざしが出ると、急に溶けはじめ庭木に積もった雪は水滴になりポタリポタリ。

アベリアの花殻
2016118アベリアの雪
水滴に映る木々

重く垂れこめた雪雲の下を白い雲が流れていく
2016118景色
空気は冷たい。けれど清々しい。
自然にはかなわない
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5364-d41c6da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top