toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

みんなの背中 

グレ坊のスリスリ攻勢で起きた私(*_*; 耳をかじられた

朝陽があたる壁にグレ坊の影。
自分の影にビックリしちゃったね
2016127グレ坊 ・・・
意識したことないもんね。

スズメたちが枝に並ぶ
2016127スズメ
空気を含んだ羽毛で丸くなる

スズメたちから目が離せないミイ
2016127ミイ
ゴハン、おやつ要求もしないまま集中

シマシマシッポ
2016127シマシマシッポ 道の雪は凍っている
縁台でゴハンを食べて帰っていく
「シマシマシッポまたおいで~気をつけておかえり」

午後、包括支援センターの方のお話を聞く学習会に参加した。
上田市の高齢化率28.2%(2015年)
2000年に始まった介護保険制度は、3年ごとに見直しを行い、昨年4月より特養入所は介護3以上の人が
対象となり、8月以降は、所得の高い人は介護保険の利用料が1割から2割に負担増となった。
そして2017年4月から、要支援は介護保険から外され、市町村の介護事業に移される。
これまでと大きく変わらないとしながらも、市町村で担う介護支援事業は拡大していきそうだ。
上田市の場合、生活支援型訪問サービスの委託先の1つにシルバー人材センターをあげている。
これは本当なの?と思ってしまった・・
買い物、掃除、洗濯、調理と言うけれど、そんなに簡単なことじゃない。
相対するのは人であって、モノじゃない。
将来的には、介護全般は自治体で担うことになるかもしれない。
私たちの未来は暗い。
自分で自分の始末をつけて逝かれるなら誰も苦労はしない。
悲しいけれど、この国は先進国とは言えない・・
政治を変えない限り、私たちの不幸は続く。
賢い人になろう・・未来は変えられる。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5371-1173ae98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top