toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

ミイの決意 

午後、「憲法から見た家族ってなんだ?」という講演を聴いてきました。
明治の民法では、家制度のもと、女性は無能力者であり、人として認められなかった歴史。
現憲法の13条・14条・24条により、一人ひとり(個人)を基礎とした家族観へ。
事実婚・夫婦別姓・再婚禁止期間・性的マイノリティの問題は広く、個人の尊厳が問われている。
人生を誰と、どのように自分らしく暮らしていくのかを考えて選択する社会となっていくことが大切。
自民党の改憲草案(2012年4月)に盛り込まれたのは、「国家のために家族観」ではないかと・・
「現憲法13条は、すべて国民は、個人として尊重される。」とあり、「社会に迷惑をかけない限り
自由にシアワセを追求できる権利があるよ」と言っていますが、自民党改憲草案では「個」をなくし
「人」のみです。個人と人では大きな違いなんですよ。

何をする?
 2016131ミイ 今日こそ
ミイは、ずっと考えていたことがあった・・

カーテンボックスに入ること(*_*; やめて〜カーテンが
2016131ミイカーテン ふむふむ
シッポぶんぶん振りながらグレ坊もあがってきた。
自力で下まで降りてきたミイ。

この場所を、ミイに取られまいと動かないグレ坊
2016131グレ坊
もう一度、上がりたいとキャットタワーのステップで待機するミイを牽制。

カーテン好きチビッコたち。
毎夜、私の部屋で寝る前のバトルで、カーテンを上る。叱られても繰り返す。
カーテンにボツボツ爪痕(*_*;
重たくなる一方のミイですが身軽です。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5374-2cd99fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top