toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

リードデビュー 

リードデビューのチビッコたち
ですが、モノは試しで1本の購入に留めておきました。

ちょっと、へっぴり腰だったグレ坊は、家の北側へ
2016217グレ坊 気になるニオイ
ミントの枯葉のニオイを確認中
グレ坊は、モグの首輪をつけただけで、ひっくり返ってしまうほどだったので
リードも同じかな?と思いましたが、外への好奇心がリードを忘れさせたみたい。

ビビリのミイは、超へっぴり腰で玄関を出ました。
2016217ミイ
あちこちニオイ確認をしながら、駐車場へ
いろいろな音にも耳を澄ませ、ドキドキしながらの散歩。
でも、このリード、ミイには少々窮屈かもしれません(超小型犬・猫用ですが
車に慣れる訓練、今日は、おとうさんの運転でご近所を1周してきました(数分だけどね)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自動車の運転免許更新のときに、渡される「交通教本」しっかり読んだことある?
30分間の講習のときに見るくらい・・かも^^;))
引き出しから出てきたので、改めて読んでみた。
大切なこと記載されている全112ページ。
その中で特に気になった89ページ。
「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律などによる交通規制が行われたとき」と
長い小見出しのところ。
武力攻撃事態などが発生した場合、国民保護のための措置を迅速に行うために緊急車両以外の
通行を禁止または制限される。道路交通法により日本に対して外部からの武力攻撃が行われた
場合、それを排除するために自衛隊などの車両以外の通行を禁止または制限される。
だいたい、このようなことが記載されています。
読みながら有事体制づくりの1つ、国民保護法を思い出しました。
この法律、おさらいしてみて、ビックリしました 武力攻撃事態は4つ想定されている
国民保護法は2004年6月成立し9月に施行。

そして今日、もう一つビックリ なぬ?
モス自衛隊
ひさしぶりにモスへ寄り、カウンターに近づいたとき、目に入った募集チラシ
ホント、一番目につく場所。
小学生の目の高さ・・
他のファーストフード店はどうなのかしら?
市のHPにも載るようになった募集要項。
こういうことに慣れたくはありません・・(*_*;
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5388-9b188182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top