toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06
     現在の閲覧者数:

眠いチビッコたち 

風の冷たい一日でした。
最近、歩くことが少なくなり体が重く感じてきたところだったので
午後は、会合の場所まで歩いていくことに片道25分。
帰りに見あげた空は、刷毛で薄く引いたように雲が流れ、波のようだった。

ホカホカ カーペット
2016223グレ坊寝姿  眠いです

イスの上、ホカホカ座布団
2016223ミイ覗く 眠いの・・
さっきまで、追いかけごっこの足音、ブラインドにぶつかる音、階段を駆け上がる
駆けおりる、飛び降りるで、家中、騒がしかったけど、すっかり静かになりました。
こういうときは、グズグズ言わないグレ坊、ふみふみチューチューしないミイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜19時からのSBCスペシャルは、良い番組でした。
「棄民哀史~満州から福島」
太平洋戦争中、満州へ送り出された農業移民の苦難の人生を辿り、戦中から戦後に
いたる国策の棄民史を検証する
満州移民としてどのように送り出されたのか、戦後、なぜ再び故郷を後にしなければ
ならなかったのか。
国策に翻弄された人々の思いを通して、国民に犠牲を強いる国策の実態に迫る。
(SBCスペシャルより)

番組の中、当時の文書に「平和の戦争」と書かれていました。
歴史に学ぶ。
今とても重要なこと。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5394-7aca21d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top