toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

ひな祭りは桜餅 

ウォーキング片道25分のスーパーへ
スーパーの中、ひな祭りムード満載。
白とピンクの桃の花も販売してた。
そう言えば、我が家もチビッコたちも女子いわゆる初節句。
お雛さまを出そうかな?

お菓子屋さんで桜餅購入
2016227桜餅
小豆餡と白餡、どちらが好き?
濃い目のお茶と一緒にいただきました 春ですね

 カワラヒワ
 2016227カワラヒワ1
 シジュウカラと一緒にやってきました。
 くわえたヒマワリの種は、クチバシを左右に動かしながら穴を開けます。
 2016227カワラヒワ2
 焦点が合ってませんが・・飛ぶときのカワラヒワの羽の雰囲気伝わるといいな。

おとうさんのお腹の上いい?
2016227ミイとおとうさん 
長椅子に横になっていた、おとうさんのお腹の上に乗ったものの
一応、おとうさんに確認しています。
チビッコたちに、普段は「入っちゃダメ」と言われている和室を解放し「さあ、遊んでいいよ!」と
声をかけると、意外と和室に行かず盛り上がらない。
ダメ!と言われると、ますます行きたくなっちゃうカンジって、チビッコたちにもあるみたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、2月25日の報道ステーションの特集見ましたか?
特集:総理と祖父“改憲の原点”「岸時代の調査会」肉声発見
とてもわかりやすい内容でした。

1957年、岸内閣で始まった憲法調査会の音声データの公開(ジャーナリストの鈴木さんが国立公文書館で発見)
動画サイト:dailymotinで見ることができます。

この中で、公聴会で中部日本新聞の小山武夫氏が
「第9条が誰によって発案されたのかという問題が当時から政界の問題となっておりました。
そこで幣原さんにオフレコでお話を伺ったわけであります」
第9条の発案者という限定した質問に対しまして幣原さんは
「それは私であります。私がマッカーサー元帥に申し上げて、第9条の条文になった」ということをはっきり
申しておりました。
憲法調査会は、マッカーサーからも直接、書簡で証言を得ていました。
「戦争を禁止する条項を憲法に入れるようにという提案は幣原総理が行ったのです。」

憲法が押しつけかどうか明確でした。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5397-049a1eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top