toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

ミイの重みでバスケット・・ 

キャットタワーのバスケット折れそう
2016312ミイ1
ミイとグレ坊が一緒に入っているのか?と思うほどの傾き角度だったので
確認したらミイだけだった。

ミイ1201630102日前
こちら下側のバスケットも、ミイの重みに耐えている。がんばってもらわなきゃ^^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は、九条の会事務局の高田健さんの講演会。
  ~日本の戦後を71年で終わらせないために~
 「新たな戦前」を拒否する~戦争法の発動を許さない
2016312高田さん 高田健さん
昨年の9月19日、戦争法は強行採決されたが、全国各地で運動は継続している。
これを、夏の参議院選挙に活かし、改憲勢力の3分の2を阻止しなければならない。
市民の働きかけにより、2月19日、戦争法廃止法案の野党共同提出と、画期的な
参院選での野党共同の道が開かれた。

高田さんのお話は、とてもわかりやすく納得。
夏の参院選は、戦争か、平和か。独裁か、民主主義か。
私たちの1票は責任重大ですよ。

憲法第18条:何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰を除いては
          その意に反する苦役に服させられない
これは、徴兵制拒否の条文と言われているそうですよ。

戦争・・どこか遠くのこと?
3月29日、戦争法は施行されます。
自衛隊が海外で戦争する時代がやってくる。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5409-99046e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top