toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

グレ坊・・初姿公開 

朝、目覚めたら雪(*_*;また?
一日中、降っている・・

小止みになった隙にやってきた
2016314ツグミ ツグミ
越冬のためにやってくる。
身体が大きく、クチバシで地面を突きながらエサを探している。

枝に積もった雪が溶けだして、枝先でしずくになる
2016314水滴
しずくに映る逆さまの景色

ミイの重さを測定しました・・4.9kg 米5kgに匹敵・・重いはず
グレ坊の重さも測定・・・・・・3.9kg ミイと1kgの差

グレ坊
2016313グレ坊1
凛々しいイメージのグレ坊ですが・・↓↓
    2016313グレ坊2
    初めて見せた座り姿。
    ちょっとオジサンっぽいグレ坊でした(*ノェノ) 女子です。
    ここまで気を許すようになったと思えば、まあいいか^^;)

先日、長野の会議で聞いた話。
リニア新幹線のトンネル工事などで、小さな自治体が急に羽振りが
良くなったところがあって、箱物建設が進んでいるそうです。
リニア新幹線を動かすために必要なエネルギーは原発2基分と言われ
浜岡原発を再稼働のために建設されるリニア新幹線。
さてリニア新幹線は、原発立地地域に落とされるお金と同じ構図を描いているようです。
東京・品川から名古屋まで線路延長約286kmのうちトンネルが約247km(*_*;
総事業費5兆円(JR東海が全額負担) お金持ち~
「誰が乗るのかしらねぇ、とみんな言ってますよ」と飯田から来られた方。
北陸新幹線も鳴り物入りで大騒ぎしたけど、フタを開けてみたら
トンネルばかりで景色なんて早々見られない。
上田は通過ちゃう時間もあって、不便になった。
便利になるのは、都会ばかりで、地方は過疎化する一方かもよ。
地方創生なんて、どこのこと?ってカンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福島の子どもを描いた「Abita(アビタ)」がアニメ国際賞を受賞しました。
描いたのはドイツ在住の日本人です。
www.youtube.com/watch   (3分49秒)ショートアニメ。ご覧ください。

日本のマスコミは報道していません。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5410-10179942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top