toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

チオノドクサが咲いた 

陽ざしがあるのに冷え込んだ26日。
東京代々木では、安保関連法反対と脱原発を訴える集会が行われた。
参加したかったけど、今の体調では、ムリと早々に判断して、気持ちだけ代々木へ飛んだ。

チオノドクサ
2016326チオノドクサ
今年も楚々と咲きました。
名前はギリシャ語のチオン(chion-雪)ドクサ(doxo-輝き・栄光)
雪解けのころに咲いていたのを発見されたことにちなんで付けられた名前。

朝のミイ
2016325ミイ
特技:段ボールの箱かじり、要求貫徹、飛び乗り抱っこ

夕方のグレ坊
2016326グレ坊
特技:優れたジャンプ力、忍び足で背中飛びつき、眠い眠い攻撃
ついグレ坊と呼んでしまうせいか、どんどん凛々しくなるみたい(*_*;女子なんですけど

雲の境目がハッキリとわかる空。
2016326夕暮れ
14時49分 空気が更に冷えてきた。

昨日、聞いた医療費控除の話。
老健は、かかった費用の全額が医療費控除の対象。
特別養護老人ホームは、2分の1が医療費控除の対象。
有料老人ホーム、介護付き有料老人ホームは、対象外。
医療施設と福祉施設の違いなんですね。
それでは、グループホームはどうか?
こちらも医療費控除は対象外。

老健や特養は空が少ないので、順番待ち。
有料老人ホームに入居できる人は、経済的に豊か。
保育園問題で、騒動になっていますが、こちらも大問題です。

消費税導入は、社会保障のために使われるはずだったけど、どうなっている?
私たちの負担は増え続けている。
1988年の国民年金保険料は7700円、それが現在は15590円
医療費:サラリーマン本人の自己負担は1割から3割などと増加。
厚生年金の支給開始年齢は60歳から65歳へ引き上げ。
この国の未来は暗い。
政治の悪さは、私たちの暮らしへ直結することを忘れないで!
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5419-fee96889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top