toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

桜咲く 

庭にやってきた野鳥。
ちょっと見たことのない体色。
けれど似ている・・ツグミ
2016330ツグミ幼鳥 
調べてみたら、やはりツグミの幼鳥。
オトナになると、茶色と黒がハッキリする。
足で地面を蹴りながら、エサを探す姿はツグミそのもの。がんばれ!

図書館の近くのスーパーまで歩いていくことにした。
途中、ちびっこブールの公園に寄ると
2016330桜1
ひっそりとした公園で咲く桜

スーパーまで来たけれど、もう少し桜を探そうとなりウォーキング
春休みと真田丸効果?で、人通りが多い。
いつも車で通り過ぎるだけのシャッター通りにも、新しいお店が開店している。
歩かないとわからない変化。

このまま駅前まで行っちゃう?
駅前まで行ったら、いつも早く咲く、枝垂桜を見てみる?

2016330桜3
上小漁業協同組合のところ・・咲きだした
川面に映る桜がみたいね。。。

そう言えば、きつね坂の嫁入り桜ってまだかな?
すぐそこだから行ってみる?
   2016330桜4
   遠くから見ると、蕾が色づきはじめている

図書館の近くのスーパーからずいぶん離れてしまったけれど
ウォーキングしながら、たくさんの花を見た。
ハクレン、モクレン、白梅、紅梅、あんず、レンギョウ、馬酔木・・みんな急に咲きだした。
目的のスーパーで買い物を済ませの帰り道。
そうそういつも満開のころに思い出す、あの枝垂桜どうかな?と
道路から脇道をのぞいてみると、咲いてる
2016330桜5
我が家から一番近いところを忘れるところだった(*_*;
ウォーキングが楽しくなる季節
けれど目は痒い 鼻炎の季節
今夜は、ワサビの花を仕入れたので、ツーンとくるお浸しで カンパイ~

「世のなかにたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」藤原業平

この世の中に、桜というものがなかったら、春をのどかな気持ちですごせるだろうに、ということですが
多くの人が、さくら桜と騒ぎたてるほど力がある桜の魅力を伝えているんですね。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5423-8fb11ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top