toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

大きすぎるタケノコ(^q^) 

ひんやりとした空気の朝。
チビッコたち、ホカホカカーペットで体を温めていた。
北海道は雪、戸隠も雪が舞っていた ちょっと季節戻っている
今日は、ミイがイマイチお腹だったけど、下痢止め1粒を見せたらポリポリと食べたので
口を開けさせるひと苦労がなくてホッとした
「ミイちゃん、すごい~」褒めまくる

朝、玄関先に置いてあった友人からの贈り物
2016429竹の子グレ坊  なにコレ?
大きい  タ・ケ・ノ・コ

 2016429タケノコミイ   なにコレ?
大きすぎる た・け・の・こ

どうやって処理する?
特大お鍋なんてないよ(*_*;
遠巻きにしていたチビッコたち、近づいてきてはニオイを確認し触ってみる
倒れると逃げていく

これだけ大きいタケノコは初めて どこまで食べられるの?
別の友人に聞くと、「包丁が入るところ全部OK」と返事。
下の方、赤い根のプツプツがあるし・・これ削る?
タケノコと格闘し、お鍋2つに入れてお米と唐辛子を入れて茹で上げた(糠がなかったのでお米)
友人曰く「大きくても、掘りたてはかなりの部分が食べられるよ」
その通りでした thank youです~

夕方散歩のたんぼ道
タンポポ
2016429タンポポ綿毛
強い風が綿毛を運んでいく

キツネアザミ
2016429ノアザミシジミチョウ
風に煽られ必死でしがみついていたベニシジミ

チビッコたちは、昨日の雨でぬかるんだ田んぼに入っていく。
いつもと違う感触に戸惑い気味
帰ったら、足を洗わなきゃね・・
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5447-ff1352ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top