toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

明日を決めるのは私たち 5.3 

5月3日 憲法記念日
今日、どこで何をしましたか?

怒ってません^^;)
2016503グレ坊 眠いのだ・・
グレ坊、おとうさんの部屋の出窓で、こっそり寝る準備中。
モグは、鼻がピンク色だったので体温が上がると濃いピンク色になったけれど
グレ坊とミイの鼻は、茶系の色・・なので体温があがると濃い目の茶色になる
私「じゃ行ってきます〜」


私は、友人たちと東京の有明防災公園へ
5.3憲法集会に参加してきました。
   2016503ポスター (意見広告)
 奈良美智さんのイラストの背景に書かれている詩は
 1945年4月、23歳 フィリピン・ルソン島バギオで
 戦死した竹内浩三さんの詩です。

戦死やあわれ
兵隊の死ぬるやあわれ
遠い他国で ひょんと死ぬるや
ふるさとの風や
こいびとの眼や
ひょんと消えゆるや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

メインステージが遠い
2016503憲法集会 50000人が集まった!
12時過ぎに到着したときは、すでに人の波。
プレコンサートでは、古謝美佐子さんの歌。「童神」を聴くことができて良かった~
ゲスト挨拶、政党挨拶、リレートークの充実した1時間30分
戦争法(安保関連法)廃止の2000万人署名は、1200万署名に達した
熱気あふれる集会に、元気が出た・・やはり友人も同じ思いだった
「明日を決めるのは私たち」
そう、私たち!
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5450-5f34604b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top