toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

白い花、青い花 

朝5時、グレ坊の頭突きで起こされました (*_*; う”っ・・
グレ坊には柔らかゴハン、ミイにはカリカリフードを提供してベッドへ

夕方、庭木を見回る。。。
そろそろ群れになったケムシが葉裏にビッシリなんてことがあるので
出た~ ハクウンボクの大きな葉、変に削れている・・と葉裏を見れば
体長2cmほどの真っ黒な毛虫の群れ撤去し更にもう1枚見つけた 撤去

サンザシ(山査子)
2016507サンザシ  蜜を求めてアリ2匹
バラ科ザンザシ属 落葉低木 
梅の花に似ていますね。
秋、熟した実は赤くなります(生薬・ドライフルーツ・果樹酒)

ヤブデマリ
2016507ヤブデマリ 楚々として好き~
数日前、このヤブデマリの葉は葉脈だけが残っていたので、枝ごと撤去。
ケムシじゃなかったけど・・小さな裸虫がいた
2本の株立ちだったヤブデマリ、1本が枯れて残った1本はどうなるのかと
心配したけれど、だいじょうぶみたい。

ミヤマホタルカズラ
2016507花1 ザ・スター
ヨーロッパ原産
2016507花2
こちらもミヤマホタルカズラ(青色)
土が痩せていても育つようです。
夏越しが難しいと言われていますが、我が家の庭では、5年ほど頑張っています。
ザ・スターは人気品種ということですよ。

うっそうとしてきた我が家の小さな庭。
木々は茂り日陰が増えてきた。
今日は、ご近所さんが除草剤を散布していたので、チビッコたちは庭散歩。
でもフェンスに貼ったネットのすき間から道路に出ることを覚えたグレ坊。
何度も繰り返し、その度におとうさんに連れ戻され、とうとう家の中に戻された。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5454-0a63c85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top