toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11
     現在の閲覧者数:

GW学びの2日間 

GW最後の2日間、7、8日は、講演会と映画の学び。
7日は、政治学者の五十嵐仁さんの講演を聴いた。
8日は、ドキュメンタリー映画「不思議なクニの憲法 声をあげる 私たち」の自主上映会に参加。
   
   憲法には「私はどう生きるべきか」が書いてある。
   不思議なクニの憲法1
   松井久子監督
5月21日から、公開されます。
参議院選挙前は、参加者最低10名の上映会を開催することができます。
上映料は10,800円。

この映画は、憲法論議が政治によって進められるものでなく、
主権者である私たち国民の間に広がることを願ってつくられたものです。
国のかたちをきめる憲法に、誰もが当たり前に関心を持ち、
正しい知識を得、そして理解を深めるために、歴史的事実を重んじながら
「意見」よりも日常に根ざした「人々の声」に耳を傾けます。
怒りや憎しみから出発する議論は広がっていきません。
          対立よりも冷静な選択をー。
私たち一人ひとりが個として大切にされる自由な社会を守りたい。
映画にメッセージがあるとすれば、その一点「希い」のみです。(パンフレットより)
fushigina.jp/  ← 公式HP

上映料10,800円なら、気軽に自主上映会ができますね。オススメ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハクウンボク
2016508ハクウンボク
滴のような形の蕾が房状に付くハクウンボク
風に吹かれて開きはじめた。

カルミアの蕾
2016509カルミア
蕾に、タンポポの綿毛・・風が吹いても離れない

脱力ミイ
2016508ミイ1
最近、抱っこして~飛び上がってくると、↑↑のような体勢で、だら~っとするミイ。
このまま寝るときもあって・・・(*_*; 重さ倍増 ミイ重いってば・・


映画「不思議なクニの憲法」には、多くの人が登場します。
元外務官僚の孫崎享さんのお話は、日本とアメリカの関係をわかりやすく解説している。
若い人たちが、自分の考えを言葉にしている・・本当にすごいと思う。
国民主権、基本的人権の尊重、新9条論、18歳選挙権、沖縄、自民党改憲草案・護憲派など
多くの内容が盛り込まれていますよ。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5455-832f15b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top