toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

ダッタンそば(^q^) 

もしやもしやの・・が当たりまして~キジバトさん抱卵中
〇印の中、尾羽です。
 
外ネコたちにも、チビッコたちにも気づかれないように、そっとそっと・・

と、いうことで今日は、長和町へGO
2016518緑の花そば館 緑の花そば館
オシャレなお店で、ダッタンソバが食べられると聞いてやってきました。
ダッタン生パスタもあったのですが、先ずは、ダッタンそばを食べました。

八割ダッタンそば
2016518ダッタンソバ  おいしい~
十割ダッタンそばもあります。
薬味は、細かく刻んだミョウガと大葉、大根おろし。
そばつゆは、辛口系
無農薬・無肥料で自家栽培された信濃霧山産ダッタンそば粉。
コシがあり噛むほどに味わい深いそばです。
器がオシャレですね。まるでパスタ。

2016518ダッタンソバ湯 マンゴージュース?
いえいえ、ダッタンそば湯です。
濃厚な色のそば湯。 

2018518チーズケーキ チーズタルト
タルト生地は、ダッタンそば粉。
クリームチーズとそば粉が合います

おいしいダッタンそばに、心も身体もホッとしてゆるゆるになりました。
今度は、パスタだね。
だったんそばのおにぎり、そばがきなど、いろいろあって・・悩んじゃうけど
最初は、ダッタンそばでしょ!

普通ソバの120倍以上のルチン(=ポリフェノール)を成分に併せ持つダッタンそば。
ダッタンそばは、通常、苦みが特徴で食用に適さないと言われてきたそうですが
平成17年度から栽培を開始した、長和町産の信濃霧山ダッタンそばは、苦みが
ほとんどない奇跡の珍しいそば。
一度は食べてみることオススメ

長和町と言えば、和田峠の黒曜石が有名
黒曜石  お守り
道の駅で見つけました。
邪気を吸い込む石、幸福をよぶ石と知られているそうです(300円)
黒曜石が「長野県の石」の1つに選ばれました(ざくろ石、ナウマンゾウの化石)
縄文時代に、黒曜石を矢じりに加工し全国に流通。
人類の暮らしを支えた。スゴイ!黒曜石。

青空のまぶしい18日。
おいしい出会いと歴史に感謝
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5463-ef32fbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top