toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

新聞の紹介 

7月10日の参議院選挙は、とても重要な選挙。
けれどこの静けさ・・年金積立資金の運用失敗、景気上向き?物価はジワジワ上昇中 (*_*;
関係ないってどうして思えるのか不思議なんだけど。。
2014年の衆議院選挙で投票に行かなかった人は4922万人
自公のとってはありがたい人たちです。
このありがたい人たちにならないように、1票を投じたいもの。
投票に行って白票はダメ!

沖縄では、米軍属の男性、酒気帯び運転し事故を起こして逮捕された。
在沖縄米軍は、元軍属の女性殺害事件により、5月26日から6月24日までを服喪期間とし
善軍人・軍属の家族に基地外での飲酒を禁止していました。
そしてこの期間を24日に28日朝まで延長していました。
何も変わりません。反省なんてしてませんよ。形だけ・・
   
    2016619金武町 恩納村

    6月19日 県民大会 別刷り特集(琉球新報)の紹介
             魂の声 耳済ませて
 「お父さんと一緒に帰るよ」。恩納村の県道沿い、草むらに父親の叫びが響いた。
遺棄から約1ヶ月後の魂込み、被害者の魂は家族の元に帰ることができただろうか。
 ウォーキングをしていただけの女性が突然、米軍属の男によって蹂躙され、命まで
奪われた、幼女殺害事件から61年、少女乱暴事件から21年。沖縄はまたしても
女性の尊厳を守ることができなかった。
 沖縄戦は71年前に終わったはずだが、暴力におびえ、安息のない日常を強いられる
沖縄の人々は、いまだ戦争のさなかに取り残されている。
 米軍属女性暴行殺人事件を受けた県民大会が19日、那覇市奥武山陸上競技場などで
開かれる。これまでに沖縄で起こった事件・事故、米軍人・軍属の特権を認めた日米地位
協定の不平等性、女性や子どもら弱い立場にある人々がことごとく踏みにじられてきた
歴史を私たちは忘れない。
 今も沖縄の空をチョウのようにただよい、助けを求め続ける魂があるかもしれない。
おびただしい犠牲者の魂の声に耳を澄ませ、米軍基地に起因する悲しみの連鎖を
断ち切る。沖縄の人々の命と人権、尊厳をいま、守らなければならない。
*魂込み(読み方:まぶいぐみ)
関連記事


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5493-2cd53185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top