toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08
     現在の閲覧者数:

チビッコ押忍ッ 

期日前投票に行ってきました。
見事にテレビは選挙報道を少なくしています。恣意的・・

「わからないから」「政治のことは教えてもらってない」「投票してもかわらない」
そんなふうで投票しないって人も多い。
私たちの日々の暮らしは、政治とつながっている。
今度の選挙の争点は改憲。
憲法はもともと、国家を縛るもの。
そして私たちの人権や自由を保障している法律です。
しかし国民を憲法で縛ろうとする憲法に変えようとしているのが自民党憲法草案。

第97条
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる
自由獲得の努力の成果であって
これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、
侵すことのできない永久の権利として信託されたものである

この第97条を完全削除した自民党草案。

急いでいるのは緊急事態条項・・これは怖い・・自民党草案98条・99条
緊急事態が宣言されると内閣総理大臣がすべての権限を握ることになる。
そして、すべての人が従わなければならないのです。
また地方自治体に対し内閣が権限を制限できるので、地方自治が壊れます。

人権の保障を失くす改憲を許してしまったら、私たちの暮らしは根底からひっくり返ります。

「よくわからない」のひと言で、片づけてしまい見なかったことにするのは簡単。
後になって、「知らなかった」「説明されなかった」と言っても遅い・・
棄権・白票は、白紙委任ですよ。
自分のために選挙に行こう!

   ハラビロトンボ(♀)
   ハラビロトンボ
   トンボが飛び交い、散歩に出かけたチビッコたち大騒ぎ

2階の部屋の網戸を開けてベランダに出てしまうミイ。
昨夜、見つからなくておとうさんと私焦った  
呼べども応えず・・1階の屋根瓦に隠れるようにへばりついているミイを発見。
今朝、やはりいなくなって探したら、やはり1階の屋根を歩いていくミイを見つけて
おとうさんが回収に行った。
ということで、網戸に簡易のカギを設置。
今度は、開かないのでミイはイライラ・・開くはずだったのにって鳴く

夕方の散歩は、思い切り走り回る
2016704ミイ ストレス解消~
グレ坊がミイに追いつきお互い確認の鼻挨拶
2016704ミイグレ

2016704ミイグレ2 押忍ッ
ちょっとぜんぜん女子らしくないチビッコですけど(*_*;

グレ坊の足は、治ってきました。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5499-3d85d83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top