toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

ちいさな生きものたちの息づかい 

下界は暑い   ならば湯の丸高原に行こう
標高が上がるにつれ、車の温度計は下がっていく。
池の平駐車場に車を止めて、三方ケ峰目指して散策涼しい~
池の平湿原は標高2000m。
鏡池が近くなると霧が下りてきて幻想的な景色に・・
湿原というより草原に近づきつつあるように見える池の平湿原。
少しずつ植生が変わってきているカンジ。

みんな生きている・・

  マツムシソウ(花)
  マツムシソウ&蜂

  シシウド(花)
  シラネニンジンと昆虫   

  ノアザミ(花)
  ノアザミ&ミツバチ

  エゾリンドウ(花)
  エゾリンンドウ 花の中に入り込んだミツバチ

  ベニヒカゲ(蝶)
  ジャノメチョウ科 おとうさんの靴にも寄って来た
  今回、一番多く見かけた蝶

  キバナオダマキ(花)
  オダマキ&ミツバチ

  アサギマダラ(蝶)
  アサギマダラ2
  ヨツバヒヨドリ(花) 
  夏から秋は、ヨツバヒヨドリとフジバカマ、アザミなどのキク科植物に
  多く集まり蜜を吸っています。
  羽の色がきれいです。

気の早いナナカマドの一部は、色づいていたりと秋の気配も見せつつの夏模様。
ヤナギランの群生、マツムシソウ、ノアザミ、イブキジャコウソウ、クガイソウ、
ツリガネニンジン、シャジクソウなどたくさんの花が見られます。
シャジクソウ(車軸草)は、北海道、宮城、群馬、長野県のみに分布。

小さな生きものたちの息づかいが聞こえる時間です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜、一匹でも犬ねこを救う会のスタッフさんから、なっちゃんとふうちゃん姉妹は
トライアルでなく、正式譲渡の手続きを済ませたと連絡がありました。
安心してお任せできますということも。
新しい名前も決まり、首輪をつけた姉妹の写真を送っていただきました。
良かった!私たちは大喜びです。
どうぞ末永く、よろしくお願いします。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 2    top

コメント

コタさん
コメントありがとうございます。

ぜひ信州に遊びにいらしてください。
まだ、たくさんの花が見られます。

なっちゃんとふうちゃん姉妹のことを
気にかけてくださっていたんですね。
ありがとうございます。
後は先に保護した、ほたる君です。

mogumi #- | URL | 2016.08.17 21:05  edit

こんばんは。

草原はもう秋の気配ですね。
動植物も忙しくしてる様子がうかがえます。
マツムシソウや車軸草など一度見てみたいです。

なっちゃんとふうちゃんよかったですね。
娘がすごーく気にしていました。
姉妹一緒で安心しました。
末永く幸せでありますように。。。

コタ #- | URL | 2016.08.15 23:06  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5537-598f89fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top