toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10
     現在の閲覧者数:

ギュギュッと学びの金沢 

20、21日と1泊2日、暑い金沢でした
会場へ行く途中で見かけて・・
2016820尾山神社1 尾上神社神門
尾上神社(江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社)
加賀藩の藩祖前田利家(主祭神)
西洋文化の影響により建築様式を模して建造された。
帰りに詳しく見学することに

金沢で行われたTPPのシンポジウムと学習会に参加してきました。
コーディネーターの内田聖子さん(アジア太平洋資料センター事務局長)のお話は
以前から、ぜひ聞きたいと思っていたので、今回は金沢へ

       このまま批准してもいいの?
       続・そうだったのか!TPP
            24の疑問
       2016820TPP 100円
     編集・発行:TPPテキスト分析チーム

TPPという言葉は聞いたことがあるけど、詳しくはわからない・・
関税が、かけられなく海外から安いものが、たくさん入ってくるからいいわ。
そんなカンジの方も多いかもTPPですが、実は、私たちの命の根幹にかかわることだとしたら
今回は、TPPと食の安全が中心のお話。

果糖・甘味料・液糖の多くはGMトウモロコシから作られています。
ペットボトル飲料の表示を見ると使われていますね。
そして第3のビールの原料コーンスターチ・液糖はGMに切り替え(今年に入り・大手メーカー)
その他、コーンを原料としたお菓子など・・
私たちは、知らず知らずに毎日、多くのGM食品を食べています。

日本は世界一GM(遺伝子組み換え)作物承認国家。
流通しているGM作物は大豆、トウモロコシ、菜種、綿実。
例えば、大豆を使った食品の表示に「遺伝子組み換え」とは書きにくいし、積極的に書きたくない・・
GMと非GMを分別していない(混ざっている)場合は「不分別」と表示することになっているので
実際にGMを使っていても「遺伝子組み換え」と書く必要がない(混入5%ルール)甘~いルール
油や醤油などは表示義務がないなど、抜け道があり、GM表示がとても不充分。
この表示義務を強化させないと、TPP発効後に、表示義務を厳しくすることは不可能。
EUは、ほとんど全ての食べものに表示している。
米国は、日本の食に関しては「規制緩和しろ!」と言っている。

規制とは、事業者による行きすぎた利益追求から、私たちの生きる権利・安心して暮らす権利・
国家の主権を守るためにつくられたもので、必要なものをこわせないということ。

米国で1990年代に遺伝子組み換え作物が登場し20年。
GM、添加物、農薬に、子どもたちの健康が侵されていると気づいた若いおかあさんたちが、
子どもと家族の健康を守りたいと立ち上がり、声を広げているそうです。
台湾では、今年に入り学校衛生法が改正され、給食にGM作物、食品を使わないことが決められた。

TPPの前から、規制緩和が進んでいる日本。
食品アレルギーを持つ子どもたちが増加している日本。なぜ?
そういう疑問を持ちながら、私たちをとりまく暮らしを見つめなおして学ぶと見えてくるものがあるはず。

誰のための規制緩和・TPPなのか?
大企業と富裕層(1%)が、さらなる富を得るためのルール。
日本の中にも、いかに格差が広がっても収益さえ上げられればいいと考える人がいる(竹中平蔵)
世界の富の87.7%を所有する、全世界の上位10%の富裕層。
日本でも2%の富裕層が純資産1億2000万円以上の富を得ている一方で、貧困率は6人に1人(2014年)
ひとり親など大人の一人の世帯に限れば貧困率は54.6%⇒先進国で最悪の水準。

急いでTPPを批准する必要もないのに、9月の国会で論議されるそうです。
そして11月中に、批准するつもりらしい。
しかし国会議員の中で、TPPの文書を読んで理解している議員は一人くらいだとか・・ なぬっ!?
なにも知らない学ばない人たちが論議なんて、ありえないっ そんなのが国会議員
アメリカもまだ批准していない。
TPPは日米が批准しなければ発効しない。
食の問題だけではなく、私たちのすべての暮らし生き方にまで関わるTPPのこと
まずは身近な人と話しをしてくださいネ。

さて尾上神社です。
神門への階段をあがり、通り抜けると境内
尾上神社前田利家 境内から見た神門
一番上ところはステンドグラスです。
神社らしくない造りですが、神門の扉などの木彫り装飾はすばらしい。
金沢の歴史に触れました。
関連記事
スポンサーサイト


雑記帳  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5542-015de7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top