toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

イチジクコンポート 

グレはエアボイス
ホントは声が出せる
それはグレの気持ち次第
少しずつほぐれてきたみたいで、近ごろよく耳にする
グレの声

午前中、映画「千年の一滴 だし しょうゆ」の上映会に行く。
だしの持つ奥深さ、素材(昆布・カツオ節・干しシイタケ)ができるまでを
丁寧に描いている。
また醤油、日本酒の発酵させる基(麹菌)をつくる「もやし種屋」さん、
自然の麹菌(稲霊)を探して日本酒をつくるなど、毒素を出さない日本の
麹菌ができた歴史など、へぇ・・なるほどと思うことばかり。

PC仕事の依頼があり、打ち合わせにうかがうと・・
イチジク 545g(総量)
イチジクがたくさん実ったのでといただきました。
うまっ
2016904コンポート コンポート
イチジク、甜菜糖(100g)、ワイン(ロゼ)(300g)、レモン果汁(少々)
お鍋に、全部入れて煮るだけ(アクはとります。中火から弱火で1時間)

歩いてワインを購入しに行ったのに、購入しなかったことを帰り道、もうすぐ家と
いうところで あっ!肝心なモノ忘れた!と気づいて、もう一度スーパーへ(*_*; ドンマイ!
しっかり歩きになりましたおいしいコンポートができました

テーブルの上は乗っていいの?
2016904ミイ うん
ハッピークランチソフト希望のミイ

テーブルの上に乗ってもいいの?
2016904グレ坊 当然 早くして
なにか食べたいグレ

夕食の準備中、順番にやってきてはテーブルの上に乗って主張するチビッコたち。
好みは、違うのにやることは同じ。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5554-e8092c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top