toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09
     現在の閲覧者数:

散歩に行くまで待つ 

午前中は、教研集会に参加。
全国学力テスト・学校給食の大型センター化・道徳教育の3つに絞り
子育て中のおかあさん3人の質問と専門家3人の説明が行われて
参加者から、それぞれについての意見、質問などが出された。
別々のように見える問題も実は根っこは同じ。
学力テストと言いながらも、点数だけを見るだけになり子どもたちの姿は見えなくなる。
本当の学力とは、これが正しいと探求し考えて導くことができること。
学習指導要領には、20%のこどもが理解できればいいとあるようです(*_*; 80%はどうでもいいよって?
これって若者が小学生のときから言われていたような気がするけれど・・

道徳教育の教科化は、数値評価されることになり、何を基準にという点で
悩ましいことになる・・・
子どもたちの選別は、英語教育導入により更に加速するという。
英語を話す前に、母国の日本語を丁寧に教えることが、大切だと思うけれど。
日本のことば文化すばらしいですよ。
  
  椿の実
  2016909椿の実
  枝先に1ツ、見つけました。
  弾けて黒い種子が出るのを楽しみにして・・

早く行こう!
2016909チビッコたち待ちぼうけ
15時過ぎから、行ったりきたり、2階にあがってきては、散歩のお誘い。
「暑いから、待ってて」と言ってもすぐに「まだ?」の繰りかえし。
このときばかりはグレも必死の鳴き声で訴えています(*_*; まだ時間じゃないよ

高いよ〜
2016909グレ高い高い ヨシッ!
おとうさんに、高いたかいをしてもらってご機嫌グレ
いつも見ている景色とぜんぜん違うでしょ?

彩雲(さいうん)
2016909彩雲2
目視だと、ハッキリわかる彩雲
カメラで、ほんのり色がわかるかな?
太陽の近くを通った雲が赤や緑に彩られる現象で、古来より彩雲を見た人には
いいことが起きる前触れとも言われているそうですよ。
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5559-8061c41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top