toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12
     現在の閲覧者数:

ひやおろし(秋酒)特集(^◇^) 

暑さ寒さも彼岸まで
そのとおりの涼しさ、肌寒さです(*_*;

今月もやってきました信州秘密の酒
   ひやおろし(秋酒)特集
   DSC_0236(1)北光正宗 北光正宗
   角口酒造 飯山市
   米 米麹
   精米歩合59%
   長野県木島平産 金紋錦100%
   アルコール分 16度
火入れなのに微発泡という触れ込み。
とてもスペシャルな、ひやおろし。
   
  低精米90 潤無濾過原酒
   DSC_0238(1)千曲錦 千曲錦
   千曲錦酒造 佐久市
  佐久地方で最も大きな酒蔵でしたが、オーナー会社がかわり
  さらに酒質向上を目指していsるそうですよ。
  米・米麹(長野県産米)
  精米歩合90% きゅっ90!めっちゃ甘口(10%しか削らない)
  原料米:いのちの壱 寿司用のお米として使われている飯米
  アルコール分 16度
  飯米で醸す・・どんな味なのか楽しみです。
  

     Poco a Poco
   DSC_0240(134)(1)19 19
   尾澤酒造場 信州新町
   米・米麹 長野県産米
   精米歩合 45%
   アルコール分 16度
 19は、はずれのないお酒です
毎年恒例のラベルですが、こういうオシャレなラベルの瓶は
蔵人さんが一人、辞めることになり、今年限りとなりました。
残念ですね。
春の桜、夏のクジラ、秋のイチョウ、長靴を履いたネコ、
ブレーメンの音楽隊など、プレゼントにも喜ばれました。
再開するのを楽しみにします。

少し気持ちがゆるりとした日に、いただきたいお酒ですね。
おつまみは何をつくろうかなと考える楽しみもあります

なにしているの?
DSC_0246グレ グレ

遊ぶ?
DSC_0248ミイ ミイ
雨降りばかりで、気温は低く、2つホカホカがあっても、取り合いになる。
外では、ハッちゃんが鳴いている。
子育て中のハッちゃんの食欲は、チビッコたちの倍以上。
母猫の栄養状態が良いと、子どもたちも健康(あたり前ですが)という話です。
ハラペコリーナは、雨が降っていてもやってくる。
みんな元気だといいけれど・・

今朝、洗濯モノを干しているとき、目の端に入ったモノ う”っ!デカイッ
モッサモッサした毛がシナノキの葉陰ゆら~り ケムシ
2階から、高枝切りバサミで落とす。
あちこちにいた
ハッちゃんが2回目、ゴハン食べている横で、ひぇ〜と言いながら片づけた私です。
夜帰宅してから、調べたけれど種類がわからずじまい
(*_*; 写真見てたら気持ち悪くなっちゃった
そう言えば、年2回発生する種類もいるものね。
道路側は、おとうさんが駆除してくれました。thank youです!
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5567-81372c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top