toromogu's blog

怠惰な日々

小さな命を守りたい!

一匹でも犬・ねこを救う会
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06
     現在の閲覧者数:

手づくりベーコン 

秋晴れの2日
午前10時ころ、外に出ていたおとうさんが「ちょっと来て!」と
なにごと?と出ていくと、指さした先に
                ヘビ!
DSC_0231(163)(1)ヒバカリ 庭の犬走にいました
長さ15㎝ほどの、小さなヘビ
ですが(*_*; 子どもヘビ?どこから来たの?
カメラを持ってきて近づいたら、頭を持ちあげて、スル~ッと庭の草の中へ
さっそく調べてみました。
「ヒバカリ」の幼蛇と判明。
7〜8月に産卵し34日から37日で孵化。
薄明薄暮ですが、雨天時には日中も活動するそうです。
名前の「ヒバカリ」、かつては毒蛇とされていましたが本当は無毒で
「噛まれたら命はその日ばかり」と考えられていたことに由来。
それにしても・・どこで孵化したものやら(*_*; 1匹だけじゃあるまいに・・

チャオ スティックグルメ
DSC_0237(1)mii.jpg もっと食べる
「ちゅ~る」は、食べなかったミイも、このスティックは2本ペロリ。
なぜか、今日は私にベッタリのミイは、イスに座ると膝の上に乗り寝る
寝ながら腕をペロペロガブッ
寝て起きれば、遊ぼう!ばかりのミイ。

グレは2階で爆睡
DSC_0244gure.jpg パクッ
夕方散歩から戻って、1本ペロリ
たまのオヤツには、いいよね。
一日の大半を寝て過ごすグレ・・だいじょうぶ?

さて若者に教えてもらってベーコンづくりに挑戦
豚バラ肉を仕込んで1週間
午前中から5時間ほど、外に干して、夕方に燻す(チップはリンゴと樫)。
DSC_0254手づくりベーコン 黒いのはコショウ
肉の重さの10%以下の塩加減。
塩抜きせずに、干してしまったと心配したが、焼いて食べると塩味がちょうどいい。
切ったベーコンをフライパンに入れて焼く、焼いて出た油でザク切りにした小松菜1束分を炒める。
ベーコンと一緒に食べるとこれまた美味。
ビールが進んじゃうね
無添加、手づくりベーコン、安心安全の基本の基
お試しあ〜れ
関連記事


信州Note  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toromogu.blog13.fc2.com/tb.php/5577-bbfdc18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top